【小瀬】性格と計画

こんにちは!小瀬校舎、見世です。

ことあるごとに「7月になったら夏バテしてそう」と言っていましたが

最近、めちゃくちゃ体調がいいです!いい夏を過ごせそうだと思うので,

今週のブログはいい夏を過ごす計画の話を書こうかなと思います✍


みなさん、夏休みの計画は立てていますでしょうか?

自分は夏休みがくるたびに生徒さんに

「夏休みは計画通りに過ごせている?」

と聞いて回るのですが、計画通りに過ごせている生徒さんを見たことがありません…

そこで!まずこんな計画があるぞという2つのタイプを考えました!

宿題のページ数などは各教科30ページのイメージで書いています。

その①一日一教科集中タイプ

 

 

 

 

 

個人的にはこういう一日一教科集中が好きです。その教科に没頭できる感じがします。

欠点として、一日一教科しかやらないので英単語など忘れてしまいがちになります。

一教科の他にサブ的に語句の暗記をはさみましょう。

その②毎日5教科確認タイプ

 

 

 

 

 

このタイプの計画を立てる人が多い印象です。毎日5教科確認できるので、忘れることは少ないように感じます。

欠点として、集中的にやる時間があまりないので理解するのに時間がかかる単元などが困ります。

毎日確認しながら進みたいので一日ごとにしっかりと復習をはさみましょう。


極端な2つの例を紹介しました。

実際には一日2,3教科などバランスを見て決めていくといいかなと思います(`・ω・´)b

あと計画をたてる上で一番大事なのは

自分の性格です!

例えば、私は一つの単元ずつガッツリやっていきたいタイプなので一日一教科集中が好きです。

皆さんも自分の性格に合わせて計画をたててみましょう!

夏休みの計画に困ったぞという人は是非文理学院まで!!

早割が7/8までとなっているのでお得なうちに!