【JES】早期英検合格者の共通点

Hello everyone!

How are you doing?

みなさんこんにちは!
Joyful English School(ジョイフルイングリッシュスクール)です‼

この夏JESで一緒に楽しく英語を学びませんか??

夏期講習生募集中!!!

JESの英語は、『外国人の先生による英会話』と『日本人の先生による英文法』が同時に学べます。

英語の4技能(読む、書く、話す、聞く)がバランスよく身につけられます。

君もこの夏Joyful English Schoolで英語の楽しさを一緒に体験しよう!!

お気軽にお近くのJESまでお問い合わせください♬


ここからはJESのスタッフブログです。

こんんちは!Hiroyaです。

今回は、早い段階で英検準2級や2級を合格している生徒に

「ある共通点」を発見しましたのでそれを共有していきたいと思います。

英検でつまずいている生徒さんにとっては必見の内容となっております!

まずは前提として、早くに英検合格するとはどのくらいなのかの基準を示しておきますと

英検準2級は小6の内までに合格、英検2級を中学2年生の内までに合格としています。

これからお話しすることはあくまで「早くに合格している人の共通点」ってだけですので

これをしないと合格しないよって意味ではありませんので

そこは勘違いされないようにお願いします。

【共通点その1】

英検対策以外でも自身でも積極的に勉強している

そしてそれが、先生側にも伝わっていること

特にこの先生側にも伝わっていることっていうのがすごく大事で

いくら自分で勉強してたとしても、それが先生に伝わっていないのであれば

具体的なアドバイスを受ける機会を失います。

つまり、自分が間違ったやり方だったり、効率の悪いやり方をしていた場合

それを修正できないまま時間が過ぎてしまうので

勉強しているのに成果が上がらないと言う生徒さんは

その頑張りを先生に伝わるようにしてみてください。

また、もちろん英検対策以外でも積極的に勉強していることも重要で

中には英検対策だけ受けておけばいいと思っている生徒さんもいらっしゃるかもしれません。

ただ準2級以降では、求められる技量も、単語量も格段に上がってきますので

自分でも勉強しないと「物理的に無理」なんですよね。

これまで英検対策を見てきた中で

英検対策を受けているだけの自身で勉強する意欲のない生徒さんで

早い段階で準2級や2級を受かった生徒は

0人です!

ただの一人として存在していなわけです。

これが全てを物語っているかと思うのですが

僕が物理的に無理と言っているのは事実から基づいた結果です。

【共通点その2】

日々読書をしている。

読書が苦手という生徒さんも多いかもしれんが

読書をしている生徒さんとしていない生徒さんを比べると

知っている言葉も段違いで、また理解力も高い傾向にあります。

さらに、発する言葉にも影響を及ぼします。

学校で読書する時間があるというかもしれませんが

させられている読書はしていないのと同じで

自分から望んでした読書でないと自分の身になりにくいのが現実ですので

最初は自分の興味がある分野の本でもいいので手に取ってみることをおすすめします。

すぐには結果は出ないのも読書ではありますが

積み上げてきた人と、積み上げてこなかった人の5年後10年後は

取り返しがつかないくらいの差になっていることは間違いないです。

読書は大人になってもずっとしますので好きになった方が得ですよ^^

英検ファイト!

by Hiroya