【豊田】しじゅう

こんにちは杉山です。

中原校の坂本先生がブログに書いていましたが

今週の水曜日28日、私杉山、誕生日を迎えます。(この誕生日の人結構多いんですよね。)

高等部の若林先生が苦しんでいる「●●肩」や「初老」と言われる節目です。

なお、かに座が不遇となる漫画(アニメ)はリアルタイムでは見てませんでした(笑)


SSクラス最終回

4月~6月の部活が忙しい期間ですが、みんな頑張ってくれました!

8月の3日間の、TOP高英数特訓(唐瀬校・豊田校)←塾生は無料★

後期SSクラス(9月~豊田校)も、引き続き

杉山と、唐瀬校高等部千葉先生が担当させて頂きます。

夏休みにたくさん勉強して、成長した姿を見せてくださいね!

もちろん、部活が落ち着いた後期(夏のTOP高英数)から新規参加も大歓迎!


日曜日恒例「なすびタイム」

今週でSSクラスが終了となるので、7月のなすびタイムは【土曜日】となります。

4月より実施して、ほぼ常連の豊田中Yさん、Kさん、南中Yさん

本日も中体連が今後始まる合間を縫っていつも通り参加です。

そして何よりも【基礎力が確実に身についている】ことに私もビックリです。

来月より、特に中3は地獄の夏期講習が始まりますが

まさにこの3人は、受験の天王山を迎える準備ができているということですね。

なお、中2のCさんも授業後やなすびタイムに、1週間に1度以上参加するようになっています。


もうすぐ4歳になる息子に、子ども包丁を購入したら

「自分でやるの!」

といってこちらから手を添えさせることも拒否、怖い。。

でもこうやって「やらせてみる」ことも大事なんでしょうね。

先日妻の体調が悪かったので、一緒にご飯をつくりました。

私も小学生の時から調理実習や、実際に料理をすることが好きでした。

昭和生まれなので当時は「男が料理?」なんて言われることもありましたが

大学生時代は自炊もしましたし、練習しておいてよかったと思います。

幼稚園児からチャレンジとは・・・やるな、息子よ(親バカ)