【唐瀬校】2023-21 June

6/1(Thu)☁cloudy

こんにちは、唐瀬校あらせです。

6月! ということで職員室そばの教室案内のホワイトボードもちょこっと変えました。

(中3Yさんが描いてくれたお花はかわいいのでのこしてあります(∀`*ゞ))

6月はヨーロッパでは乾季なので結婚式シーズンですが、日本では雨季。週末の竜南小運動会がちょっと心配です。台風の影響が小さくてすめばいいのですが……。

台風(熱帯低気圧)と温帯低気圧との違いは何でしょう?
温帯か、熱帯か? それです! 熱帯低気圧はあつい空気から生まれますが、温帯低気圧は冷たい空気とあたたかい空気が戦うことで生まれます。だから温帯低気圧にだけ戦っている境界面=前線がくっついているんですね。3年生、テストにでるかも!!

中学生は今日明日が城内中、7日が東中、7日8日が観山中、8日が西奈中と東豊田中、14日15日が安東中、15日16日が籠上中……と、ここから3週間どこかの中学校がずっとテストです! みんな気合が入っています!

昨日も自習室に来てくれた生徒さんの質問対応をしていて、みんな分からない所を積極的に聞いてくれるので、4月との違いをすごく感じました。「わからない」が「わかる!」に変わる瞬間を見られるのが本当に嬉しいです。いつも質問にきてくれてありがとう!

テストギリギリまで自分を追い詰めて、成長し続けようね!

🍉* … 🍉* … 🍉* …🍉 * …🍉* …🍉 * …🍉

7月入塾・夏期講習募集中です!
 6/3(土)16:00~ 夏期講習説明会
お問い合わせ   054-248-1007

🍉* … 🍉* … 🍉* …🍉 * …🍉* …🍉 * …🍉