中原校R5-74【質問とメモ】

🌻🍉🌻🍉🌻🍉🌻🍉🌻🍉🌻🍉🌻🍉🌻🍉

夏期講習説明会

6/3(土)PM4:00~5:00

持ち物:筆記用具・スリッパ

お申込み・お問合せは、下記番号にお電話ください。

中原校☎054-204-6755

🌻🍉🌻🍉🌻🍉🌻🍉🌻🍉🌻🍉🌻🍉🌻🍉

現時点では、塾生テスト対策を最優先で行っていますが、テスト終了後の          6/19(月)~6/24(土)の期間無料体験授業を実施します。           テスト結果を踏まえ、7月入塾や夏期講習を検討中の方は上記の中原校にお電話ください。

5/28(日)晴れ

本日は日曜日ですが、中原校ではテスト対策を実施します。

PM5:00~PM7:25 中1・中2特別テスト対策

PM7:30~PM10:00 中3特別テスト対策

テストまで

大里中・中島中 6/7テスト あと10日!

安倍川中 6/9テスト 14日!

です。そろそろ各教科仕上げの段階に入ってきています。生徒さんも気を抜くことなく全力で頑張りましょうね。

昨日のブログで中1の生徒さんが自習室で勉強すようになってきたことを報告しましたが、中学2年生の生徒さんも負けていません。続々と勉強しに自習室に来てくれました。昨年度は自習室を使ったことが無いと言っていた生徒さんも来て頑張ってくれていました。

【自習室で文理をフル活用する生徒さん達】

事に当たって、怠惰な感情をねじ伏せ、逃げずに前向きに頑張る姿というのは尊いです。こういう前向きに頑張る生徒さんの姿を作りたくて、この仕事をしていると思っているので、本当に嬉しいです。

さて、自習室での勉強に関連して、自習室で質問対応するときに、私は「ペンも持ってきて」と言います。ペン無しの質問では、教えてもらってその場は理解できますが、少したってもう一度自力で解こうとしても解けない。同じ問題でつまずくという事がよくあります。

そこで重要になるのは質問しながら習った事をメモるという事です。

文理学院の社長ブログの【1,274】バイアス(クリックで開きます)

の中で中原校開校時に英語を指導された小倉先生が書かれていますが、その中で、

①日頃からメモを取る(相手の発する言葉と自分が感じたこと など)

とあります。

この①のメモを取ることの重要性は、保護者会で石原先生が話していましたけど覚えていますか?石原先生は「質問して、何もメモしないと席に戻るまでに教わったことを忘れるので、質問して教えてもらったら必ずメモしましょう。質問とメモはワンセット。」という話をしましたね。

ただ勉強のためだけでなく、自分の考えや行動に誤りがないかをチェックするためにメモを取る習慣を勉強を通じて身につけましょうね。

メモは一番初歩的で有効な外部記憶なので、習慣にしましょう。忘れてしまっても、メモを見返すと思いだしたり、時間が経つとメモの内容が違った意味で解釈できたり、自分の思考・思索に大きい役割を持ちますよ。

私は冷蔵庫を開けた瞬間、自分はなんで今、冷蔵庫を開けたんだ???と瞬間的に物事を忘却することがあります。ボケなのか?ボケてきたのか!?と不安になるので、これだけデジタルな時代になってもスケジュール帳は手放せません。

自習室で質問に対応するとき、「ペンも持ってきてね。」と言うのは、答えた内容をしっかりものにして欲しいからです。

質問はペンを持って!を徹底しましょうね。

【坂】