2023駅南(第31回):【自然教室の思い出】

駅南校 望月です。
明日から宮一中の2年生が自然教室のようです。
体調・けがなどに気を付けて楽しんでください。
・・・
Aさん
「先生、早い時間にやってほしいー」
「いいよー」
ってことで午後4時から実施しました。
Bさん
「先生、うちの人が送迎できないって」
「うん、じゃあいつも通りの時間で」
Cさん
「木曜日、いつもの授業休みまーす」
「じゃあ、他の子が水曜日に来るから来よう」
「わかりました」
ってことで、今この時間も授業中です。
授業後の質問対応の時間で対応したりしています。
幸い、どの生徒も頑張ってくれます。
体力的にも大変ですが、
生徒の頑張りに応えたいと思いました。
・・・
「自然教室」で思い出したんですが、
私の時は、「林間学校」って言ってまして…
(今でも言うところもありますね)
生徒に話してみたんです。
望月「僕は昔、西湖に行ったんだよ」っていったら、
生徒「私たちも一緒」って言うんです。
望月「キャンプファイヤーやったぞ」
生徒「私たちも一緒」
生徒「先生、フォークダンスした?」
望月「…や、やったな思い出した」
生徒「マイムマイム」(久しぶりに聞いた)
望月「オクラホマミキサー」(手をつないだような)
なんて話をしながら見送りました。
中学時代の思い出が今も残っています。
中学生の皆さんにとってはいい経験になるのではないかと
感じました。また、話を聞かせてくださいね。
思い出話で終わってしまいました。
今日はここまで。

中学3年生(何中学か)
修学旅行でしたね。
こちらも楽しんでください。
「お土産買ってきまーす」
って言ってくれた皆さん。
とっても期待して待ってまーす笑