中原校R5-64【過程で褒めよ】

5/18(木)快晴〇

本日の静岡市は昨日に引き続き初夏の好天。日差しは夏を思わせますが、夏の気団である小笠原気団の勢力はまだまだ小さいので、風は涼しいです。今日のような雲一つない好天の場合、夜は放射冷却(雲がフタをしていないので、暖かい空気が上空にぬける事)が起こるので、肌寒くなることが多いので、自転車で来る人は一枚羽織るものを持ってきてくださいね。

大里中・中島中 6/7テスト 本日からテストまであと20日!

安倍川中 6/9テスト 本日からあと23日!

テストに向けて、中原校の生徒さん達は頑張っています。

【見て下さい。この雄姿!】

素晴らしい集中力で問題に向かってくれています。

昨日は、通われている私立中学の生徒さんのためのテスト対策を行いました。

真面目で、一生懸命な生徒さんで、前向きに地道に頑張ってくれました。

頑張る生徒さんの後ろ姿を見ながら、大学時代の部活の監督の言葉を思い出していました。教育学部の教授で、人当たりが良く温厚そうに見えたのですが、笑顔のままキツイ練習を課す人で、練習が終わった後、バイトに行くと、生まれたての子馬みたいに足がガクガクしてバイト仲間から笑われたものです。

監督は、練習はきつかったですが、試合に勝っても負けても「よくやった!よく頑張った!」とほめてくれる人でした。自分が卒業後、塾講師の道を選んだ時に、教育に携わるならばこの言葉を忘れないようにと、色紙に「結果で褒めるな、過程で褒めよ」という言葉を書いてくれました。

人を教えるならば、努力の過程をしっかり見れる人間になりなさい。結果だけで努力の過程を否定しては教育は成り立たないという意味でした。この仕事を30年続けていますが、この言葉はいまだに色あせずに胸の奥底で輝いています。

今、生徒さんは前期中間テストという目標に向かって頑張っています。その努力の過程は大いに賞賛・称揚しています。

生徒さんは、お家ではだらけた姿を見せるかもしれませんが、文理では本当によく頑張ってくれています。ブログを読まれた保護者様は「文理で頑張ってるね。偉いぞ」とほめてあげて下さい。お願いいたします。

 

文理チャレンジテスト結果が発表されました。

中原校小学5年生の生徒さんが第1位🎉を獲得しました!👏👏👏

                      (個人名が見えないように加工してあります。)

算数で1位。国語は2位でした。素晴らしい!!次に来た時にはべた褒めして自信を持つきっかけにしてもらいます。

小学6年生も頑張ってくれました。優秀者にドドドーンと乗っています。

保護者様はお迎えに来た時に是非、見てみてください。

 

~お知らせ~
★子ども食堂への募金箱について★
子ども食堂の募金箱を、中原校の入り口に設置しました。

様々な理由で、家族や友達で温かい食事を囲むことができない子供がたくさんいます。
そんな子供たちの居場所を作っているのが子ども食堂という団体です。
もしお気持ちあればぜひご協力をよろしくお願いいたします。
7月15日まで設置しています。

文理学院の子ども食堂寄付に関する新聞記事
https://www.bunrigakuin.com/info/?p=1972

【坂】