中原校R5-61【笑顔メーカー】

5/15(月)快晴〇

本日の静岡市は、週末のぐずついた天気から一転爽やかな好天に恵まれました。

先週の土曜日の中3生は、大里中の修学旅行が終わり全員そろっての授業となりました。

【おみやげありがとうございます!】

楽しい旅行になったようでよかったです。

この後も、中島中・安倍川中が修学旅行がありますが、楽しんできてくださいね。

うけれなかった分の授業は、振替授業を行いますので安心して楽しんできてください。

今週からテスト対策が本格的にスタートします。中島中・安倍川中の中3生徒さんは修学旅行は楽しみつつ、旅行後のテストに備えていきましょうね。大里中の生徒さんは、テストに向かって全速前進で頑張っていきましょう!

私立の中学は日程が早いので、もうテスト対策を実施しています。

【テスト勉強中。頑張っています】

テスト対策中は、良い結果を出して笑顔になっている生徒さんを想像しながら行っています。真剣な面持ちでテスト勉強を頑張っている生徒さんが、良い結果を出してはじけるような笑顔を見せてくれるようにしなければと思って対策授業を行っています。

生徒さんだけでなく、保護者様・私たち文理の教師の表情も、成果が出れば笑顔になり、成果が出なければ表情は曇ります。

かかわった人間すべてが笑顔になれるようにテスト対策を実施していきます。

 

先週は豊田校の高等部に通う中原校OB・OGの高校生が自習室を使いに来ました。

【頑張る高校生】

さすが高校生で、指示されなくても、学習しなければならない教科・単元を選定し、どんどん勉強を進めていました。

まるで、ハイパワーのエンジンを積んだ車が、勾配のきつい坂道をものともせずグイグイ登っていくようで頼もしかったです。

高等部の生徒さんも、最初から自主学習するエンジンを備えていたわけではなく、幼児期は保護者様が横についていないと勉強をしなかった事と思います。それが、文理に通ってやる気エンジンの点火の仕方・勉強の進め方を経験しながら学んだのでしょう。

高校生になると、自分で計画を建て、集中力を切らさずに学習を進め、わからない問題・解けない問題は後日高等部の先生たちに質問すると決めて学習を進行させる、「自主学習力」を身につけていました。本人が偉いのは当たり前ですが、保護者様と、かかわった文理の教師全員の指導に敬意を抱きました。

自分たち文理の教師の仕事は、究極的には生徒さんに「自主学習力(自主進行能力)」を身につけてもらうことだと改めて思いました。

豊田校高等部の生徒さんの自習する姿は、今現在中原校に通う生徒さん全員が高校生になった時にこの能力を身につけているようにしなければ!と決意を新たにさせてくれる姿でした。

 

中原校今週(5/15~5/20)の予定                             ※特別な行事のみ記載。授業は黄色い時間割の通りに行います。

・5月15日(月)

PM5:00~7:30 大里中3年修学旅行による5/11分授業の振替

PM5:00~7:10 欠席者振替授業

・5/17(水)

PM6:00~10:00 静岡北中2日目テスト対策

・5/18(木) 

中島中3年 修学旅行のためお休み。振替授業は5/22(月)PM5:00~7:10に実施します。

PM5:00~7:10 欠席者振替授業

になります。

いよいよテスト対策がスタートしします。3月からの学習はこのテストで満足できる成果を出すために行ってきました。しっかり準備をして自分史上最高の結果を出しましょう!

大里中・中島中 6/7テスト 本日からテストまであと23日!

安倍川中 6/9テスト 本日からあと25日!

です。

【坂】