【富士宮西】食生活の乱れ

小学生の頃、「食生活の乱れは、精神の堕落を生むぞ!」と聞いたことがあります。

中学生の頃、私は深夜にカップラーメンを食べていました。

毎日です。

勉強をしていたわけではありません。

テレビを見たりゲームをしたりした後、夜食を食べていました。

楽をして生きていきたいと思っていた頃です。

進路のことはもちろん、将来のことも甘く考えていました。

志望校のランクは1つ下げて、受かりそうな高校に決めました。

高校生活に関しては、授業の記憶がまったくありません。

 

「食生活の乱れは、精神の堕落を生むぞ!」というアドバイスは

私にぴったりの言葉でした。

神様が12歳の私の耳に届けてくれていたのに、

私は蜘蛛の糸をつかみきれず地獄に落ちたカンダタになってしまいました。

【菜根譚前集11】

素朴な食生活で生きている者は、透明で清潔な者が多いが、

美食豊満な生活を送る者は、下衆な根性で生きている。

思うに、「志」は淡白な生活で磨かれ、飽食な生活により失われてしまう。

つまり、贅沢は敵ということ。 言い換えれば、飽食絶って礼節を知るといえるだろう。

文理学院富士宮西校では

春期講習生を募集しています(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

説明会は、3/5(土) 18時~

富士宮西校にて

スリッパ、筆記用具をお持ちください。

電話0544-26-3391

 

皆様のご参加、お待ちしています。

中野