田子浦校、3月第1週の予定。【第236回】

こんにちは。田子浦校舎の村松です。

2/28の現地時間夕方から始まった、ウクライナ・ロシアの

停戦協定は難航しているようですね。

旧ソビエト社会主義共和国連邦(ソ連)の崩壊(1991)により

ソ連を構成していた15の共和国が独立しました。

歴史で学習する「冷戦の終結」というやつです。

その時独立した国の1つが今回話題となっているウクライナです。

かつて大事故を起こしたチェルノブイリ原発があることでも知られています。

ウクライナの中にも、ロシアに親しい感情を抱いている

東部地域と西側諸国(EU)に親しい感情を抱きキリスト教を信仰する

西部地域に分かれていて、現政権が西側諸国にグループイン

したいと考えている。その動きにロシアとアメリカ・EU双方の

対立が絡み、長年にわたってこの国の緊張状態が続いていた。

私達日本人にはこういった感覚って理解しづらいところがありますよね。

ロシアにとって政治的・地理的に重要な土地であり、元子分であるウクライナが

親分の意に沿わない行動をしようとしていることが気に入らない、そして

それをあおるアメリカやEUが気に入らないってとこなんでしょうが、

それを暴力で解決するのはどうなのか?

その国民が選んだ大統領(リーダー)と国民の決断を他国が力を用いて

強引に変えようとしてはいけない。プーチン大統領が

今やっていることはまさにそのルール違反。

国際社会の彼に対する批判を見ても明らかです。

ロシア軍の被害を見ても、ウクライナの人の怒りと抵抗が本当によくわかります

村松が本当に嫌だなと感じることは、

他国の人の思いや気持ちを平気で傷つけふみにじり、そしてそれに対して反省が

できないのに、自国が他国から非難さたり、何かをされると猛烈に文句を言う。

今のロシアってまさしくこんな感じなのでは?だからこれだけ

国際社会で嫌われるんだろうなって思ってしまいます。

うち(田子浦校)の子どもたちには、人の気持ち、思いを

大事にしてあげられる人間になってほしいなと思います。

そのためには、村松がそういう人間にまず

ならなければならないのか・・・。できる限りがんばります(笑)!!

※下書きを読んだ安廣先生から、珍しくまじめな文ですねってツッコまれました(笑)

 

明日3/3は公立高校入試、そして田子浦校の新年度授業開始です。

受験直前の中3生には、今日直接話しますのでここでのコメントは控えます。

下級生の皆さんは、大丈夫だと思いますが、「今の学年+1」の学年表記に

なりますので要注意で!!そしてついでに週末の告知も!!

 

1.中3生高等部説明会

対象:富士・清水東高志願者

3/5(土)午後4:15~5:15 会場 1階B教室(予定)

 

対象:富士東(宮西)・吉原志願者

3/5(土)午後4:15~5:15 会場 2階大教室(予定)

※新高校1年生(現中3)のみなさんはその前に「高校準備講座」授業

があります!!予定表を確認してね!!

 

高等部の先生方から、各高校の情報や高校生活をどのように過ごしていくかを

アドバイス!!村松の高校時代の話をしてもいいんですが、子供たちが

「先生の高校時代って大正時代だろう(笑、俺は竈門炭治郎かっ!?)」

っていじってくるので言いたくないです。

保護者の方もご一緒に兄弟・姉妹がいらっしゃる方も

大学入試変わってきています。

有益な話になりますのでぜひともご参加を!!

2.3/5(土)春期講習説明会 

午後6:00~からスタート!!

この春田子浦校でみんなと一緒に学習しよう!!!

※可能であれば個別対応もいたします。ご相談ください。

新年度入塾・春期講習のお問い合わせは

64-4833まで。(午後3時以降7時まで受付中)

田子浦校 村松