【中原校】いってらっしゃい

受験直前ということで、前日・当日の過ごし方を少しお話させていただきました。

まず当たり前のことですが、準備をしよう。
不安で眠れなかったら困るので、朝の支度はなるべく全て前日に済ませておこう。
朝ご飯が食べられなかったら?道に迷ったら?おなかが痛くなったら?
どんな小さな可能性でも、対策を積んでいけば徐々に不安は和らぎます。

次に当日のテストで国語は1時間目に行われます。
難しい問題はどんどん後回しにして、とにかく全部の問題を見よう。
そしてやった教科のことは考えずに、目の前の教科に集中しよう。
できそうな問題を解き終わった段階で「まだ10分ある」と思うのか、
順番に悩みながら解いていって「もう10分しかない!」と思うのかで心の余裕はだいぶ変わります。

最後に、私からのメッセージとして、
あなたたちが壁を乗り越えることを、あなたの家族や僕ら周りの人間は本気で応援しています。
だからどうか悔いの残らないように戦ってきてください。
できればテストがどんな手応えだったのか、面接の感触がどうだったか
教えてくれると嬉しいです。

面接練習しますよ!当日もぜひ文理へ!(*^^*)
校舎写真_compressed