2023駅南(第13回):【春期講習⑤】

駅南校 望月です。

春期講習も3回目となりました。
(小学生、中1・中2)
小学生は、本日漢字の単元でした。

部首名
「さんずい」・「うかんむり」
馴染みある部首から
「ふるとり」「のぶん(ぼくにょう)」
すぐに思い浮かばないものまでやりました。

大人の方でも普段、漢字に接する機会がないと
パッと出ませんよね。

「見たことがある」と「見たことがない」
これはかなりの差があります
勉強も、一度やったものに対する抵抗は少なくなります。

なるべく多くの準備を今来ている児童・生徒達には伝えたいです。
この後の学校生活に生かしてほしいです。
たくさん復習して、たくさん覚えて、勉強を好きになってくれたら最高ですね。

明日は、欠席補習&自習室の日です。

午後2時~開いております。

積極的に参加してください。

今日はここまで。