春期講習②

こんにちは、今年度から富士宮西校舎

主に中学生の国語

担当することになりました、

小野田と申します。よろしくお願いします。

国語が苦手な生徒さんが、苦手意識をなくし

さらに好きになってもらえるように、

楽しく授業をしていきたいと思っています。

国語のワンポイントアドバイス!(漢字の覚え方)

形声文字を意識しながら覚えましょう。

形声文字というのは、

「漢字の成り立ち」という単元で出てくる漢字の種類です。

意味を表す部分と、音を表す部分が

合体してできる漢字が形声文字です。

例えば・・・「霜害」←何と読むでしょうか?

」という漢字なんですが、

意味を表す「」という部分と

音を表す「」と部分が合体した漢字です。

」が音読みで「」と読むので、

答えは「そうがい」なんですね。

詳しくは授業で説明しますね・・・。

さて、3月27日(月)本日で、小学生と中1・中2生は

春期講習の3日目となりました。

中3生は明日で3回目となりますね。

春期講習の後半戦も一緒にがんばっていきましょう。

富士宮西校舎 小野田