高等部大月校「凍死しそうに…」

こんにちは。大月校舎の持丸です。

定期試験の範囲が出た学校もあります!

1・2年生!学年末テスト!がんばりましょう!

受験生はあともう少しです!全力を出し切りましょう!

 

さて、この前の私のお休みで飛騨地方に行ってまいりました。

いろいろと今年も春のダイヤ改正で消えていく列車がありまして、

撮り鉄で出撃しました!

で、この季節、積雪がすごいんですよね。

南から見て、下呂という場所はほぼ雪がない状態なんですが、

北に向けて飛騨高山になるとまあ雪国だねと。

んで、富山に向けての県境になるともうヤバい…。

この撮影のときに雪が降り続く時間がありまして、

15分くらいで5cmくらい軽く積もる…。

そんな中、撮影場所に車を止めるため、一度折り返してこようと車道から

ちょっとそれたスペースに車をいれたところ、進めなくなりました…。

スタックというやつですね。新雪に車が乗りあげてタイヤが新雪で空転してしまう状態です。

よくニュースで1台の車が進めなくなって他の車も動けず立往生とか、

そこにいてもまずいんで車を乗り捨てておかれているの見ますよね?

あれです。私がその主です!

まあ、車道からそれたんで他の車に迷惑はかけていませんが、

動かない…。車の下の雪をかき、タイヤのところもかいて圧雪した

状態をつくり前進後退を繰り返すがダメ。ちょっと下り坂になっていたんで

道からそれ下がる一方…。30分くらい奮闘しましたが、

ダメなんでJAF呼びました!

いやー予定が変わってしまうなと。到着まで1時間かかるということで車中で待機。

その前を大丈夫な車が何台も通り過ぎていきます…。

冷たい視線を浴びていいるような…。

JAF呼んでからもう30分ほど経ったか、ボーとしててもしょうがないんで

またちょっとトライするかと動かしたところ、

いままでの奮闘が何だったのかというほど難なく脱出出来ました!

ほんと、一時はここで一晩泊まるのかと思いましたよ!

で、撮影も無事にでき、よかったです。

では。