【中島校】学調結果 続報!

こんばんは、中島校の平田です。前回に続き、学調結果の続報をお伝えします。

まずは富士中の順位から。

富士中1年…2位,4位,7位,8位,11位,11位,11位,15位,21位,21位,28位

富士中2年…1位,9位,15位,28位

また、前回のテストから大躍進を遂げた生徒もいました。

富士中1年…25位up,19位up,18位up

富士中2年…29位up,28位up,22位up,17位up,15位up

岩中1年…51位up,23位up,20位up,19位up,18位up

岩中2年…22位up

みなさんよくガンバリましたね。現在2月テストに向けて対策の真っ最中!この勢いで突っ走ろう!

1月もいよいよ終わり。1月の大事件といえば、建保7(1216)年1月27日の、鎌倉幕府第3代源実朝暗殺事件でしょうか。今まではひ弱な歌詠み将軍というイメージの実朝でしたが、最近の研究では、かなり高度な政治力を発揮していたことがわかってきました。

跡を継ぐべき子がいなかった実朝は、後鳥羽上皇の皇子を養子に迎え、4代将軍にしようとしました。これが実現していれば、上皇の下に朝廷・幕府・寺社が並び立つという状態になり、その後の歴史が大きく変わっていたでしょう。犯人の公暁は実朝の兄で2代将軍頼家の子です。自分が将軍になるためには、皇子が将軍になる前に実朝を殺さなければならないと思っての犯行でしたが、そんなことで将軍になれるはずはなく、公暁も討たれて終わってしまいました。