【甲府南226】校長会テスト&壁の名言

甲府南校の しらすな です!

本日は
甲府市中学3年生の
第2回校長会テスト!!
結果はいかに・・・
ひとまずお疲れ様でした。
しかし、受験生は息つく間もなく
高校入試に向けての勉強を
開始しなければなりません。
残り2か月ありません。
最後まで駆け抜けて行きましょう!

本日の弊社の社長ブログにて
【1,159】Harvard | 社長ブログ
ハーバード大学の図書館の壁に書かれているとされる
20の教訓について書かれていました。
私は、大学4年生になって卒業研究を始め、
自室や研究室でプログラムのソースコードを
書いていた時期にこれらの言葉に出会いました。
どうやって出会ったのかは覚えていません…
googleで「やる気の出る言葉」などと
検索したのでしょうかね…?
(実はハーバード大学の壁には書かれていないらしいのですが
非常に心揺さぶられた言葉たちには違いありません。)

当時の私は、中でも
「今眠れば夢を見る、今学習すれば夢が叶う」
という言葉に惹かれ、
その言葉だけを書いた画像を作成し、
自分のパソコンの壁紙に設定したのを覚えています。
今改めて見ると
「今日歩くのを止めれば、明日からは走るしかない」
という言葉が今の自分には刺さります。
どの言葉が自分に理解ができ、賛同できるかは
人それぞれ、タイミングそれぞれだと思いますので
気になる人、自分を鼓舞したい人は調べてみてくださいね。

何かを頑張るとき、迷ったとき、
自分が立ち返る言葉、
言うなれば「座右の銘」を持っていることは
大事なことかもしれませんね。
前期入試対策の面接練習では
「あなたの座右の銘は?」と聞いてみることもあります。

ちなみに私の座右の銘は先の言葉ではなく、
「打って反省、打たれて感謝」(剣道の格言)
「始めは全体の半分」(ギリシャのことわざ)
の2つです。

くじけそうなとき
甘えそうなとき
言葉の力を借りて
頑張り抜きましょう!


文理学院は2022年
オリコン顧客満足度ランキング
高校受験 集団塾部門
山梨県 第1位
静岡県 第2位
を受賞しました!!

これからもよりよいサービス提供に向けて
研鑽して参ります!!
学習塾なら文理!!
ぜひお選びください!

1月入塾受付中!!

文理学院 甲府南校
TEL:055-222-5068
(受付時間:月・木・土 14:00~19:00)