【第52回中原校】合宿+残りの日にち

こんにちは、中原校です。

19・20日と中学3年生は合宿ため、豊田校に行ってきました。
少し遅くなりましたが、その時の様子をブログで書かせて頂きます。

合宿時のアンケートも出てきているので、
その時の生徒の気持ちも少しだけ紹介しようと思います。

授業の様子①

授業の様子②

①石原先生の授業 / ②健太先生の授業

もちろん、中原だけでなく豊田校の先生たちも
授業をして頂きました。

アンケートでは
・他の校舎の先生の授業は新鮮。
・10時間は夏の時よりもしんどくなかった。
・やってしまえば、大変ではなかった。
・もう一つ上のクラスに入れなかったのは悔しかった。
・違う校舎の生徒がいると緊張感があってよかった。

などなど。
生徒たちもこの合宿で、様々な気持ちを持ったようで
夏合宿とはまた違った意見や感想を持って取り組んでくれたようです。

私たち職員もそうですが、
違う場所にながらも一緒に戦っているのです。
・受験生として戦っていることに変わりはないこと。
・自分よりも力のある生徒。
・違った視点の解き方。
・違った教え方、導き出し方。
こんな合宿の内容は、やはりやることで初めて得られる“何か”があると思うのです。
30日の学力調査まで本日を含めて6日。まだまだやれることはあるはずです。

諦めず、頑張ろう!!
3年生にプラスの力が働くよう全力を尽くします!!

中原校 鈴木幸成