双葉校(2022年度第197回)最近の感動したこと

みなさんこんばんは!双葉校の五味です。

いよいよ秋が深まってきましたね、まだ紅葉は早いでしょうが、今年も楽しみにしております。

 

さて、先日のことですが、大学時代のオーケストラの同い年である同期(新郎)の結婚式に招待され、神奈川まで行ってきました。

前泊をして横浜などを散策してきましたが、赤レンガ倉庫や海岸の公園など、整備された街並みが印象的でした!

 

地理で出てくる「再開発」によるものですね!

甲府駅北口の「よっちゃばれ広場」も負けていないですよ!(笑)

 

さてその結婚式ですが、彼(新郎)はオーケストラの同期で、8月に私が出演したオーケストラでも同じ舞台に立ってコントラバスを勇ましく演奏していました。

私たちが現役のとき、弦楽五重奏をするぞ!となったとき、必ずと言ってよいほど、私がファーストバイオリン、彼がコントラバス奏者でした。

そのときからすでに、演奏面で他のパートや他の奏者に支えられていたなあと改めて思いました。

そして当日の幸せそうな彼を目の当たりにし、共にいろいろ乗り越えてきたからこそ、感動や幸せを自分も受け取ることができたのかもしれないと思いました。

 

 

出会いというのは、そのときそのときの一つ一つの選択肢を選んできたから結びついています。

私は、山梨大学に入学するために諦めずに勉強したつもりでもありますし(高校受験をしていないからこそでもありましたが)

幼少からのバイオリンの技術が、オーケストラでどれだけ通用するかも体感してみたかったこともあり、その選択肢が巡り巡って彼との出会いをもたらしてくれました。

その他にも、歳を重ねてもいつまでも私をいじり可愛がってくれる先輩、私を慕ってくれる後輩

遠くに離れてしまっても、同じ時期にオーケストラを支えてきた同期達は、いつになっても宝です。

 

大人も子どもも関係ないです。

今置かれている立場・状況をどれだけ大切にできるか

どれだけ打ち込めるか

その先に待っている出会いや、感動のために精一杯やっていきたいと

改めて思った一日でした。

 

本日も中3の皆さん、精一杯英語の勉強をしてくれていましたね。

鷹野先生もまた一生懸命に。

一緒に頑張ってくださる人たちを私は誇りに思い、また頑張っていきたいです。

 

 

 

 

只今、10月入塾生受付中です!

学習内容が難化してくる2学期中間テストで、皆様ぜひ自己ベストを!

文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

お問い合わせ
Web: こちらから  Tel: 0551-30-9166 (双葉校)