都留本部校・東桂校 大人向けの数学の話 2022.10.4

都留・東桂校 小澤です。

本日、山梨県内(甲府市以外)の中学校で中学3年生を対象として「教達検」が行われます。
そして、明日には結果がわかります。 (@_@)!
文理へ通うみなさん、必ず明日のうちに点数を報告してくださいね。 (*‘∀‘)/

話は変わりまして、私たち文理スタッフもテストがあります。
その名も「講師検定」!!!
ちまちまとその勉強をしているのですが、気になる問題を見つけました。
初見殺しな問題なので、大人のみなさんはやっておいた方がいいと思います。 ( ゚Д゚)おとなって?

いや~、図のような 4㎝,5㎝,6㎝ のパターンだと、△DBCが二等辺三角形になるんですね!
その他の辺の組み合わせも知りたいと思い、研究しました。


たぶん、言ってることはあってると思いますが、nは自然数じゃなくても大丈夫かもしれません。aは1/2で試したらダメでした。 (^_^;)