安西校R4-202【evolution】

9/20(火) くもり

台風一過、とはいうもののまだ雨雲が居座っていた本日でした。

帰ってきたテスト結果を「あんまりよくなかった……」と報告してくれた中1Kさん。

でも、教えてくれた結果は前回よりぐぐぐーっと点数がアップしていました。

どうしてよくなかったと思うの?」と聞くと、

文理のみんなと比べたら全然よくなかった……」としょんぼり顔。

「前の自分とくらべたらどう?」

すごく(点数が)上がった!

良かったじゃん!めちゃめちゃ頑張ったね!

うん!

と、会話の終わりには笑顔になってくれました。

しょんぼりしちゃったのは、「自分の点数に期待をもって望めた」ことの裏返しだと思います。
テストはまずは自分との闘いです。前回の自分と同じ自分じゃなかった!進化できてる!と思ったら、ちゃんとそこは自分を褒めてあげてほしいです。よくがんばってるよ!!
そのあとで、次の目標を決めましょう。今回の目標と結果のずれも、ここで考えましょう。

原因は何か?

そのために何をしたらいいか?

どんどん進化して「すごい」を更新し続けて、気づいたときには今の自分では無理だとおもうくらいのところまで登れていたら最高だよね!

積極的にもっともっと上へ!と目指してくれる安西1年生メンバー、また増えそうで嬉しいです。
11月のテストでも更に進化しようね!【あ】