都留本部校・東桂校 台風の接近について 2022.9.17

都留・東桂校 小澤です。

現在、台風14号が沖縄の辺りを北上しています。
山梨県に最接近するのは9/20(火)午前の予報ですが、なにやら「過去最大級の台風」との事で、警戒が必要です。
とは言え、土日の通塾には影響がないと思われますので、予定通りの授業を行います。

9/17(土) すべて都留校舎での実施です。
中3オンライン授業・・・14:00~16:20
中3受験対策・・・16:35~19:00
中3SS特別選抜クラス・・・19:15~21:45
その他の学年の今週中の欠席者補習授業・・・17:30~20:10
自習室開放時間・・・14:00~23:00 ただいま13時ですがすでに数名がいます! ( ゚Д゚)どういうコト?

9/18(日) 都留校舎での実施です。
中3課題演習(教達検対策)・・・13:00~18:00
 自習室開放時間・・・13:00~21:00

9/19(月)以降の授業については、追ってブログにて連絡いたします。
ご不明な点は校舎までご連絡をください。 m(_ _)m

おまけ
大月市下初狩の国道沿いにある『北海道ラーメン 新源』さん。 (*’▽’)火・水曜定休日!
都留二中の辺りから田野倉経由(10㎞)でも宝経由(12㎞)でも、車で15分くらいで着きます。 (*‘∀‘)/おススメ!
私はしばらく「醤油ラーメン」を食べ続けてきましたが、いよいよ全メニュー制覇?に挑戦しようと思います。 (*’▽’)

オロチョンラーメン 800円。スープは辛みそです。
きざみネギ・メンマ・ひき肉・チャーシューの他に、もやし・玉ねぎ・ピーマン・キクラゲ、さらにはコロチャーシューまで入って、ボリューム満点!そしてピリ辛!
いやー美味しかった! (*’▽’)
ところで、『オロチョン』とは?と気になり、調べてみました。
アイヌ民族の火祭りをオロチョン祭りと言い、「火」のように熱い・辛いというコトから、味噌や唐辛子を効かせたラーメンをオロチョンラーメンと呼ぶようになったとの事です。 ( ゚Д゚)ためになった!
ではでは。。。