双葉校(2022年度第169回)want to~

皆さんこんにちは、双葉校の五味です。

日中はまだまだ暑く、台風も複数発生していますね。

しかし夜は少し涼しく、前のブログでもあるように、まさに秋の夜長!

天体ショーが楽しめる時期になっています。

勉強は大事ですが、疲れてしまったときや、行き詰ってしまったときなどに

ふと夜空を見上げてみると、心が落ち着くのではないでしょうか。

 

さて、タイトルのwant to~ですが、中学生の皆さんはご存知「~したい」という意味ですね。

みなさん、いろいろなことをしたいと思ったり、食べたかったり、〇〇に行きたい、等感じることはありますよね?

その、欲求や探求心は、とても大事なものだと思います。

 

私はもっぱら食べることが好きで、この時期中学2年生の地理の授業で中国・四国地方を行うのですが

広島県産の牡蠣の写真を使うのですが、それを見て自らよだれを垂らしています(笑)

I want to eat oysters. ですね(笑)

 

さて、その他にも〇〇へ行ってみたい、と思うこともあります。

以前にもお話させていただいたかもしれませんが、前の仕事で静岡市に住んでいたことがあります。

静岡に住んで2年目に、マウンテンバイクを購入し、それから行ったことのない静岡の地に自転車で冒険しまくっていました。

例えば、朝4時出発で、伊豆の修善寺・御前崎の灯台・掛川城・富士宮の白糸の滝・川根本町の道の駅

など訪れました(当然それぞれ別日です)。

それまでは山梨にしか住んだことがなかったので、静岡のいろいろな地を見て、静岡もよいところだということや、また山梨との違い(夏の暑さの質の違い等)も分かりました。

いろいろ体験することで、比較出来た理解を深めたりすることができると思ます。

 

実は先週の土曜日にも、静岡の浜松に行ってきました(自動車で)。

中部横断道が全面開通してから初めて全線使用しましたが、はやいですね!

あっという間に浜松に到着です。

以前テレビの特集で見た、天竜二俣駅の転車台と、秋葉神社に行ってみたく、車を走らせました。

もちろん浜松と言えば鰻!しっかり食べてきました(笑)

 

転車台の説明会ツアーでは、電車の歴史などについて学ぶことができ、秋葉神社はかなり古く静岡屈指の格式高い神社であることも知ることができました。

「思い立ったが吉日」ということわざがあります。

~してみたい、と思ったらぜひ皆さんも実践してみてください。

そしていろいろなことを吸収していき、頭も心も豊かになっていってほしいと思います。

 

 

 

 

只今、9月入塾生受付中です!

ぜひ2学期のスタートダッシュを文理学院で!

文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

お問い合わせ
Web: こちらから  Tel: 0551-30-9166 (双葉校)