夏休みです!勉強してますか?

暑い日が続きますが、元気でリズムよく過ごしていますか?英語担当、「深澤」です!

つい先日、岐阜の高山にある「リスの森」を訪れまして、エゾリス、シマリスと戯れてまいりました。手乗りはもちろんのこと、ズボン、肩の上、頭の上にと(滑り落ちるなよ…)すっかりリフレッシュしてきましたよ。(癒されるー///)

さてさて、夏休みも後半に入ろうとしてますが、意識してほしいことを3点ほど…

①ますは、課題の進行状況はいかがでしょうか?

ただ単に課題を終わらせるだけではなく、「課題を利用して力を高める」という意識を持って取り組んでほしいです!僕らも協力するので、自習室を利用して、どんどん質問して、疑問点を解消してゆきましょう!

②課題を十分に検討し終えた人は、この機会に得意科目をさらに伸ばすor弱点科目の補強を考えましょう!

(私の場合は、1年時は数学!2年時は英語を強化しました!まだまだ1日中フルに勉強することは毛頭考えていなかったので、[皆さんも1日の流れの中でのonとoffの切り替えをうまく考えてね]1科目ずつ強化する作戦を取りました)睡眠時間以外の時間を2分割して、半分は学習時間に当てましょう!部活の忙しい人は、残り時間の2/3は学習時間に当てましょう!(そもそも学業と両立させるつもりで入部したんですよね?)

 

③普段できない、趣味を育てる!とくに1年生・2年生!

リフレッシュしながら勉強を継続させましょう!

(私は毎日読書三昧+毎日バイクで遠乗りなどをしていました。記憶に残る夏休みにしましょうね!3年生は勉強一色になるはずなので…)


☆駅南校舎では、8/17よりいよいよ2学期通常授業が始まります。1年生は2学期の先取り授業、2年生は来年1月にある共通テスト早期模試に向けて本格的なスタート、3年生はいよいよ受験本番に向けた応用力を養成する時期になりました。

特に1年生は2学期中間試験に向けて十分準備ができるので、是非ともここで結果を残しましょう!

1学期にうまくいかなかった1年生!成績に満足せずさらに上を目指したい1年生!今がチャンス、入塾する絶好の機会です!!