【中島校】自習室開いてます!

こんにちは、中島校の平田です。

 

本日17日(日)と明日18日(祝)は12時より校舎が開いています。

すでに何人かが自習に来ています。

本日は20:30まで開いているので、どんどん来てくださいね。

 

校舎が開いているので夏期講習の受付・問い合わせもしています。

是非いらしてください。

 

天正6(1578)年7月17日、尼子氏の家臣・山中幸盛が毛利氏に敗死しました。本名の幸盛より通称の山中鹿介の方が有名かもしれません。優れた武勇の持ち主で「山陰の麒麟児」の異名を取っていました。

主家である尼子氏が毛利元就によって滅ぼされたため、浪人となった鹿介でしたが、尼子氏再興すべく、三度に渡って再興運動を展開します。しかし、その願いは叶いませんでした。「願わくば、我に七難八苦を与えたまえ」と三日月に祈った逸話で知られています。

結果は残念でしたが、最後まであきらめないという執念は本当にスゴイと思います。