都留本部校・東桂校 伏線回収 2022.7.17

こんにちは。都留本部校・東桂校の高根です。

昨日からアメリカのオレゴン州(ワシントン州とカリフォルニア州に上下に挟まれた州です)で世界陸上が開催されていますね。

20km競歩では日本人選手が1位・2位フィニッシュと、初日から私の中で盛り上がっています。笑

2025年には日本で開催されるようなので、是非現地で見てみたいです。


最初にお知らせです。

来週から実施される夏期講習に先立ち、7月21日(木)に都留校舎7月22日(金)に東桂校舎にてオリエンテーションを小中学生ともに行います。

内容としては、夏期講習の説明準備テスト(小学生:国算、中学生:数英)を実施する予定ですので、筆記用具を持参してください。

各学年の詳細は以下の通りとなります(お手元にある予定表とは異なる点がある恐れがありますので、今一度ご確認ください)。

小学5年生 17時~18時25分

小学6年生 17時45分~19時10分

中学生全学年 19時30分~21時

*特に中学生は終了時刻が通常よりも早いので送迎の際はご注意ください。


さて、先日中学3年生を対象に行われた合否判定模試の国語の漢字の問題で例の問題が出題されていましたね。

例の問題については以下のブログを見てみてください。

都留本部校・東桂校 漢字練習は肝心 2022.5.21

このブログを見ていた生徒はしっかりと答えられたのではないでしょうか??

今回は惜しくも間違えてしまったという人も、上記のブログを見て覚えてみてください!

伏線回収』とあたかも狙っていたかのような書き方をしてしまいましたが、全くそんなことはないです。笑

しかし、このような何気ないブログの内容からでも学べることはあるんだよということを皆さんには知っておいて欲しいです。

ブログに限らず、普段の日常会話やテレビ、スマホ、本など、学びのアンテナさえ張っておけば、必ず新たな学びに出会えるはずです。

夏休み中は普段できない体験もたくさんできると思います。その時にただ何となく過ごすのではなく、その中から一つでも多く学ぶ夏にして欲しいと思います。

そして、文理学院での夏期講習を通じてみんなで一緒に学び実力を付ける夏にしていきましょう!!


夏期講習生募集中!!