安西校R-121「砂糖日記 第8回」

みなさんこんにちは(^^)/ 今週は数理担当ではなく音楽担当だった佐藤です!

先日末広中学で、音楽を含む実技教科のテストがあったので音楽の質問をたくさん受けました。

「半音って何?」「全部で何小節になるの?」「長調と短調の違いは?」「8分の6拍子って何?」などなど

中にはこんな質問も・・・

「こんなの覚えて何の役に立つの?」

がびーーーーーーーーーーーーーん(T_T)

確かに音楽のテストをやらない学校も増えてるし、最近は中学の科目としての音楽を廃止しようとする傾向にあるみたいですね。音楽に携わっている僕としては悲しいですが、仮に美術がなくなったとしたら僕は嬉しくてスキップしちゃうので、何も文句は言えません。科目としての音楽には興味を持てなくても、一般的な音楽が嫌いな人なんていないはずだから、学習内容を変えたら興味を持ってくれる人が増えるんじゃないのかなあといつも思います。

音楽に甘いものにお紅茶なんて組み合わせた日にはもう気絶しちゃうくらい幸せですよ♪

ベイクドチーズケーキの上にレアチーズケーキでダブルチーズケーキだなんて・・・うーん飯テロですね♪

おしまい

♠♦♥♣第7回夏期講習説明会♠♦♥♣

実施日 7月16日土曜日

時間  PM4:00開始PM5:00終了

持物  スリッパ・筆記用具

また、7/16(土)にご都合がつかない場合は下記電話番号にお電話ください。説明する場を個別で設定いたします

☎054-204-1555

下記リンク先最下部からメールで問い合わせることもできます!

https://www.bunrigakuin.com/05kosyu2022_0405.php