音読効果✨【気持ちを切り替えて次に向かう!】(甲府南西校)

こんにちは。甲府南西校の冨永です。本日もとても暑いですね( ノД`)それでも連日に比べるとましな気もしますが…感覚が麻痺してきますね…暑すぎる毎日ですが、先週の、驚くほどきれいな海を見て涼んでください♪

 

 

 

 

 

 

 

中学生の皆さん、期末テストお疲れ様です。(来週の学校もありますが、ひとまず公立中学校は全て終わりましたね!)期末テストも大変よく頑張ってくれて、90点近い得点を取ってきた生徒さんも、1教科で前回より15点近く上がった子もいました!!🌸よく頑張りました!!

全体的には、今回の期末テストは前回よりは下がってしまったと落ち込んでしまった生徒さんも多かったのではないかと思います。悔しいですよね。頑張ったから、悔しいんです。その悔しい気持ちが無くなったら、成績を上げることが難しくなります。

以前、『先生、私次は、100点取ります』と言ってくれた子も残念ながら100点には至らず、中間テストより少し点数が下がってしまっていました(><)本当に、誰よりコツコツと努力を重ねていたのを知っていたのでいかに悔しいだろうと想像するとこちらも、もっと、さらに何か対策を出来なかったか…と悔しい気持ちになりますね。ただ、当の本人は、『悔しかったですけど、次頑張ります』とすでに気持ちを切り替えてくれていました!!なんて素晴らしいでしょう💕次もさらに上を目指して頑張ろうね(^^*)


そんな暑い中、甲府南西校では今日も、来週のテストに向けてテスト対策を実施します!!✨

(私立中学校では来週がテストの学校もあるため。)

本日のブログでは、昨日のテスト対策時に感じた『音読効果』について書きたいと思います。

言語学習において『音読』が大切だということは皆さん耳にしたことはありますか。私自身、英語を指導するにあたり、『音読』を大切にしています。それには2つ理由があります。①自分自身がもっと早く音を交えて英語を学習しておけば良かったと感じる点。②音読やリスニングをしっかりするようになってから英語学習の効果を実感している点。

私は、英語を伸ばしたいなら家で必ず音読するようにと指導しています。授業の中で取り入れることもありますが、授業中の音読では限界があります。音読をすると、目で見て読む・口から自分の声で発する・耳で聞く・と体を使って学習することが出来ます。

昨日のテスト対策の時間で、英作練習をひたすらしてもらっていたところ、文法上の細かいミスが重なったのか、そもそも文の構造がいまいち理解できていないのか、英作練習に大変苦戦していたクラスがありました。「ちょっとやり方変えてみよう。」と、時間の許す限り、英作予定の文を何度も何度も音読し、「じゃぁ英作してみよう。」と先ほどまで苦戦していた英作練習を再度挑戦してもらうと…

なんと全員がすらすらと英作出来るようになりました!!!!!すごい!

やっぱり音読は言語学習において必須です★ぜひ、皆さんも音読から学習してみましょう。

特に中学3年生!音読し続けると長文を読むスピードが上がります。スピードが上がると見直しに時間を取ることが出来ます。さらに、目で読み、口から発し、耳から聞くことで、文の作りを(文法を)理解しやすくなり、単語も覚えやすくなります。入試に向けた英語力UPの方法を夏から始めましょう(^^)


甲府南西校では、先週から窓掲示を新しくしました。先週の掲示に加えて、さらにこの2つ!

夜撮ったものですが、華やかになってきています。運営も新しくなった甲府南西校でこの夏から一緒に勉強しませんか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🌻🌻夏期講習好評受付中🌻🌻申し込み・お問い合わせはこちらまで👇

文理学院甲府南西校 055-222-5088