羽鳥校2 ぼんくら道 Part54 「YOU」

こんにちは!
羽鳥校の作原(社会科)です。
今日も暑いですね。
今週いっぱい、酷暑が続くそうです。
頑張っていきましょう!

水曜日、おやすみを頂きました。
静岡県立美術館で開催中の「兵馬俑展」
見に行ってきました!
もともと、美術館や博物館は大好きです。
学生の頃は、博物館で働く学芸員になりたいと思ったこともあり、
東京に住んでいた頃は、毎週いろんな博物館に出かけていました。
静岡に戻ってからも、東京や大阪の展示を見るために時々遠征していましたが、
コロナ禍以来の自粛モード。
そんなときに「静岡で兵馬俑が見られる!」
というのですから、
うれしくてたまりません。

いちばん有名な、いわゆる「兵馬俑」を作ったのは、中国を初めて統一した秦の始皇帝です。
しかし、副葬品の人形(俑)を陵墓に入れる習慣は始皇帝以前からありました。
統一以前の秦(戦国秦)で作られていたのは、上の写真のようなもので、
手のひらに乗るぐらいの大きさです。
顔のつくりもデフォルメされて、かわいい感じのものですね。

これが一気にスーパー超進化を遂げます。

こちらが始皇帝陵の兵俑です。何があった??
とんでもなくレベルの違う世界に行っちゃってますよね!
秦の持っていたポテンシャルが、中国統一で大きく飛躍したのが一目で分かります。

小中学生は観覧無料とのことです。
夏休みの間に、ぜひ一度行ってみてください!

さて、一目でわかると言えば……

点数UPが一目でわかる
羽鳥校オリジナル白黒チラシは
明日、7/1(金)の折込です!!

お楽しみに!
では、今日はこれにて。