安西校R4-106【文理学院は、当たり前の基準を上げる場所】

6/27(月)快晴〇

本日の静岡市は、梅雨が観測史上最速であけ、もう夏本番といった陽気になりました。

☆☆☆無料体験授業実施中 今週木曜日まで☆☆☆

中1体験

➀6/30(木)PM6:40~9:10

中2体験

➀6/29(水)PM7:30~10:00(2A)

もしくは

➀6/30(木)PM7:30~10:00(2S)

中3体験

➀6/28(火)PM7:30~10:00(3S・3A)

②6/29(水)PM7:30~10:00(3A)

もしくは

②6/30(木)PM7:30~10:00(3S)

になります。

今回のテスト結果を踏まえて、塾をお探しの生徒さん・ご家庭は、一度文理の指導に触れてみませんか?

お申し込みは、塾生のお友達を通じてか、下記電話番号にご連絡ください。

文理学院安西校 ☎054-204-1555

嬉しいことに、この体験授業に触れて、文理学院に入塾したいとおっしゃるご家庭が現時点で5件申し出ていただきました。夏期講習前に夏期のペースになれる訓練を行い、スムーズに夏期講習に入れるようにしていきます。生徒さんの学力を夏前とは比べ物にならないくらい伸ばすようにしますので、ご期待ください!

 

テスト結果が出そろいました!

今回のテストのMVS(most valuable students)籠上中の2年生です。

理科の塾生平均点が48点!という驚異の数字を出してくれました!

一瞬、エクセルの範囲指定を間違えたかと思い、再計算したり、電卓をたたいて検算しました。

スゴイですね!素晴らしいです。

学校平均31.4点と決してイージーなテストではありませんでしたが、みんな頑張ってくれました。中には理科はいつも20点台だったという生徒さんが、46点取ってくれました。お家でも褒めてあげてください。末広中の2年生も半数以上が理科で40点以上を取り、大活躍です。安倍川中の3年生は5教科合計の塾生平均が202点というすごい数字をたたき出しました!

安西校の生徒さんは、実は前年度の後期期末テストで過去最高を出した生徒さんが多かったのですが、今回それを更新してくれました。

私の今までの塾講師としての経験則ですが、1回上手くいっても、次に失敗すると、子供さんは「うまくいったのはまぐれだった。」と思うようになることがよくあります。ですから、テストに向かう時「連勝して本物!」と考えて指導しています。連続で取れると、生徒さんは点数を取れなかった過去を忘れて、成功したときの点数が自分の普段の点数と思うようになります。

「当たり前」の基準が上がるのです。

「当たり前」の基準が低い生徒さんは、ことに臨むにあたって、まず、失敗の言い訳や,高い期待をへの防波堤を作り始めます。やる前からうまくいかない前提で行動するので、気合が入りません。

「当たり前」の基準が上がると、前回味わった賞賛や称揚を思い出し、もう一度味わいたいと思い集中して頑張ってくれるようになります。

心理学者のウィリアム・ジェイムズの言葉で、日本では野球界の野村克也氏や松井秀喜氏の言葉として知られている言葉ですが、塾講師の私なりの解釈で

「数字が変われば、行動が変わる。行動が変われば、習慣が変わる。習慣が変われば、人格が変わる。人格が変われば、運命が変わる。運命が変われば、人生が変わる。」

と信じて、お子さんたちに接しています。今回の結果がお子さんたちの行動に影響を与えるよう、何度も何度も褒めていきますね。

【坂】

 

第5回夏期講習説明会

実施日 7月2日土曜日

時間  PM4:00開始PM5:00終了

持物  スリッパ・筆記用具

また、土曜日にご都合がつかない場合は

下記電話番号にお電話ください。

☎054-204-1555

下記リンク先最下部からメールで問い合わせることもできます

https://www.bunrigakuin.com/05kosyu2022_0405.php