ニュースを見て。【第308回】

こんにちは、田子浦校舎の村松です。

昨日は日曜のお休みをいただき、外でお昼を食べていたときに、

ネットで侮辱罪の厳罰化に関する刑法の改正案が

衆議院で可決されたというニュースを見ました。

比較的軽い刑罰であったこの罪が、刑罰が重くなり、時効も伸びるそうです。

ネットにおける誹謗中傷行為に対応するものだということです。

きっかけはかつてフジテレビでやっていたバラエティー番組に

出演した女性へのネットによる誹謗中傷で、この方が亡くなってしまったこと

によります。村松もこの番組、たまに見ていたのですが、

この方の言動に反発する人たちもいたようです。

見知らぬ男女が1つの場所で共同生活をする番組の設定で、

いろいろと波風が立ったほうが面白いので、少なからず演出はあったと思います。

番組に感情移入するのは視聴者の自由ですが、

見ている側がそういった演出も含め判断することが大切なのではと思いました。

ネットに強くない人って、匿名でバレないから他人になりすまして

人を批判することで自身のウサを晴らしているのでしょうが、

ネットって1度書いたらそのデータを完全に消去するのはほぼほぼ不可能なんです。

いくらでも拡散されてしまいますし、特に炎上しちゃう類の発言などは・・・。

それにネットに強い人から見ればそんなくだらない小細工は

バレバレなのですぐ誰かわかってしまうものです。

昔、前の校舎にいたときにネットで誰かが悪口を書いたって

違う学年の生徒間で学校でトラブルになったことがありましたが、

こんなことっていつまでたってもなかなか無くならないですよね。

だからネットで書くときは注意したほうがいいですね。

厳罰化でそういう人たちが少しでもいなくなることを望みます。

でもそういう人たちって痛い目を見ないとわからないんですけどね・・・。

うちの子どもたちには、我々教員が大人として正しく伝えていかねければと思います。

 

ヤバい、村松にしてはなんも面白くない真面目な話だ・・。

面白い話を期待したみんな、ごめん。

たまにはこんな深い話もするんですよ(笑)。

 

いよいよ明日15日が田子浦中、16・17日が富士南中のテストです。

学校テキストの間違い直しは完了しましたか?再テストは受け終わりましたか?

問題って解いただけでは、簡単に知識は身につかないですよ。

なんで間違ったか?どうすれば正しく答えられるのか?

それを意識して直していれば、間違いを放置することが本当にもったいないことだとわかります。

今日残ったものを直しに来ると言っていた中1Hくん、

その姿勢は絶対無くさないでください!!校舎で待ってます!!!

先生たちはギリギリまで応援しかできませんが、

残り時間を大切に!!不安だったらいつでも校舎の自習室を利用してね!!!

数学検定受検の人、テスト直後で大変だけど、

自習室積極的に利用してください(テスト休みはありますが)。

 

6月後半入塾生・夏期講習生受付中。

※夏期講習詳しくはここを参照してください。

週末6/18(土)午後4:00~説明会開催。

夏前の早期入塾希望の方もお気軽にご相談下さい。

お問い合わせ・お申し込みは

64-4833まで。(午後3時以降7時まで受付中)

田子浦校 村松