安西校R4-89【「背骨」を作る】

6/8(水)晴れ時々くもり◎

第2回夏期講習説明会

実施日 6月11日土曜日

時間  PM4:00開始PM5:00終了

持物  スリッパ・筆記用具

また、土曜日にご都合がつかない場合は

下記電話番号にお電話ください。

☎054-204-1555

下記リンク先最下部からメールで問い合わせることもできます

https://www.bunrigakuin.com/05kosyu2022_0405.php

 

6/8(水)14:00「PR TIMES」というサイトに文理学院の記事がアップされました。是非一度ご覧ください。

【文理学院(山梨・静岡)】山梨県子ども支援事業 「学習・生活支援の場」を文理学院が開設!様々な課題を抱える子どもたちを応援します!https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000004098.000002535.html

次回は、6/10(金)14:00に「地域清掃活動」の記事がアップされます。そちらもアップされた時点でブログにリンクを貼りますので、是非ご覧ください。(中野先生情報ありがとうございました。)

明日(6/9)は

安東中テスト2日目‼

賎機中・服織中テスト本番!

になります。体調を万全にして、臨んでください。私たち文理の教師は、頑張っていた君の姿を見ています。自信をもって、落ち着いてテストを受けてください。

今日は安東中のA君が、テスト初日が終わって4時から自習に来ています。

開口一番「先生!昨日やった社会の問題がテストにバンバン出たよ!全部できたよ‼」といい笑顔で報告してくれました。

この笑顔を見たくてこの仕事をしているんだと改めて実感しました

努力して結果が出ると人間嬉しいですよね!生徒さんの嬉しい!という笑顔を見ると、私たち教師も嬉しい気持ちになってきます。

A君は「準備をすれば、成果が出る」という成功体験をしました。些細なテストの結果かもしれませんが、成功体験を積み上げることで自信と自負という人生の背骨が形成されると考えています。成功体験が無い、もしくは、忘却してしまうと、人生の困難に踏ん張って立ち向かうため背骨が育ちません。人間は哺乳類なので脊椎動物です。物理的だけでなく、精神的にも背骨を持つことで魅力的な存在になれると考えています。

文理学院はそういった人生の背骨を作るところだと思っています。

今回の経験がA君の「背骨」になるよう、一緒に頑張っていきます。

【画像は、昨日、安西校から歩いていける距離にあるお店のランチで食べたカレー。お肉が肉塊といった感じで、自重が重くなって物理的な背骨に負担がかかりそうな量でした(笑)】

【坂】