安西校R4-76【ハッピーエンドで終わった1日】

7/26(木)くもり◎

校舎の目の前の安西小から、28日土曜日の運動会の練習の歓声が聞こえてきます。

太鼓の大きな音で3・3・7拍子のリズムが聞こえてくると、テスト対策プリントを作る動きも、なぜか3・3・7拍子のリズムになってきている気がして苦笑いです。

学校定期テストまで

城内中 7日(1週間!!)

附属中3年実力テスト 9日

安東中 13日

賎機中・服織中 14日(2週間!)

末広中・美和中 20日

籠上中21日(3週間)

です。残り日数を意識してテスト対策を進めましょう!

特に城内中はテストまで1週間を切りました!!

総仕上げに入りますが、不明点があったらガンガン聞きに来て下さい。

我々文理の教師を有効活用してくださいね!

夏期講習受付                                     今週土曜から開始!

夏期講習の先行予約を5/28(土)から始めさせていただきます。

夏の塾をお探しでしたら、文理学院安西校にお問い合わせください。

6月体験授業受付中!

期間:6月20日(月)~6月30日(木)

   (上記日程から4日間選べます)

夏期講習・6月体験授業のお申込み、お問い合わせは、

下記電話番号にお電話ください。

☎054-204-1555

下記リンク先最下部からメールで問い合わせることもできます

https://www.bunrigakuin.com/05kosyu2022_0405.php

 

昨日すごく嬉しいことがありました。

最近入塾したA君ですが、勉強に向かう姿勢・態度が文理生のそれではなく、その場その場で訂正するように指導していたのですが、なかなか改まらなく、現状のまま成長して二十歳になったA君を想像した時、この子の人生にかかわった大人として、このままではまずいと思い、面談の形で腹を割って話をしました。怒るのではなく、叱りつけるのではなく、熱く魂を込めて話しました。

A君にとって、親以外の人間が本気で肉薄して話をしてくるというのは、人生で初めての経験だっと思います。声を荒げるでもない、しかし、スゴイ熱量で話しかけてくる大人というのは、子供にとっては未知の存在だと思うので、ストレスだったことと思います。

お迎えに来た親御さんにも状況を説明し、その日は終わりました。

翌日(昨日)A君は誰よりも早く来て、「先生、オレ改めるよ。昨日はゴメン」と言ってくれました。その日のA君の授業態度は見違えるほどで、わからない問題は質問し、間違った問題には再チャレンジする文理生らしい態度に変わりました。

お伽話ではないので、これで「めでたしめでたし」で終わりません。何かの機会に、また、昔の態度に戻ることもあるかもしれません。でも、一度は悪いところを改めて称賛されるという経験をしてくれました。ですから、ちょっとズレることがあっても、きっとまた前向きな気持ちを持ってくれることだと思います。自分がA君にかかわった意味はあったと思えました。

胸に来るものがあり、幸せな気持ちで終わる一日でした。

【坂】