【河口湖校】始まりました!

河口湖校の清水です。今日は蒸し暑いですね…

今週から中間テスト対策が始まりました!

中学1年生にとっては初めての定期テストです。はじめから飛ばしていきましょう!

今日は、13時から湖南中3年生と北中3年生、湖南中1年生の対策授業をしました。湖南中3年生の生徒は昨日、修学旅行から帰ってきたばかりのためか、疲れている様子でした。でも最後までがんばりました!

16時から湖南中2年生の対策授業をしました。部活動と時間が重なっていたため、遅れてくる生徒もいました。部活で疲れているのにみんな授業に参加し、しっかり取り組んでくれました!

対策授業はまだまだ続きます。みんながんばってくださいね!私たちもがんばります!!

 

SDGsの取り組みとして今年も『子ども食堂』への募金を開始しました。

校舎内に募金箱が設置してありますので、みなさんご協力をお願いいたします。

私たちも毎年寄付をしています。

明日、5月15日は五・一五事件が起きた日です。

今から90年前の1932年5月15日、犬養毅首相が暗殺された日です。

当時も日曜日で、よく晴れていたそうです。午後5時頃官邸で長男夫婦と食事をしていると、三上卓率いる海軍の青年将校が突如おしかけてきました。彼らは片手にピストルを持ち殺気だっていたそうです。犬養は「話せばわかる」と言ったそうですが、山岸宏海軍中尉が「問答無用」と叫んでピストルを乱射。犬養は倒れましたが即死ではありませんでした。

「あの乱暴者達をもう一度連れてこい。よく話して聞かせてやる」と繰り返し言ったといわれます。

そして、その日の夜に死亡しました。

なぜ、犬養毅が暗殺の対象となったのかはここでは書きません。生徒のみなさんは、ぜひ調べてみてください。調べると力になりますよ。

*********************************

5月入塾生 受付中!

中間テスト対策体験授業 参加受付中!

6月5日全国統一小学生テスト 参加受付中!

お問い合わせ➡☎0555-72-6330 または、ホームページから。