安西校R4-49【知るは楽しい】

4/27(水)くもり◎

今日もはっきりしない天気になりました。

明後日のSDGs清掃活動は大丈夫かな?と思って、気象庁のホームページで天気図を確認しました。

【気象庁 4/27天気図のリンクです】

https://tenki.jp/guide/chart/

おお!

停滞前線〗だ!梅雨入りが近いのか?と疑問に思いましたが、

天気図をよく見ると

↑ドラッグすると答えが出ます

1894年の日清戦争後の下関条約〗で日本に割譲されたが、三国干渉〗で清に返還された 〖A遼東半島〗と、1914年の第一次世界大戦後の1919年に結ばれたヴェルサイユ条約〗で日本が一時期支配していた〖B山東半島〗の間に高気圧があり、その高気圧と太平洋上の高気圧がぶつかってできた前線だそうです。

↑ドラッグすると答えが出ます

2つの半島間にある高気圧が西に移動すると、前線も西に移動し、南の暖かく、湿った空気の高気圧が日本上空に流れ込み、暑くなるそうです。

実に教材になる天気だと実感しました( ´艸`)

【坂】

🐶5月入塾生・体験授業受付中!

お申込み・お問い合わせは、下記電話番号にお電話ください。

☎054-204-1555

下記リンク先最下部からメールで問い合わせることもできます

https://www.bunrigakuin.com/05kosyu2022_0405.php

 

💛💛💛SDGs活動のお知らせ💛💛💛

予定があって参加できなかったのが、参加可能になった場合には口頭でお伝えください。

日 時:4月29日(金) 14:00開始(16:00終了予定)

         ※雨天順延になります。振替日程は教師口頭・校舎ブログでにて通達します。

場 所:浅間神社・駿府城お堀周辺

(文理学院校安西校 集合・解散)

持ち物  軍手・動きやすい服装