【唐瀬(高)】共通テストを終えて

こんにちは!
理科・数学担当の足立です!
予言は大外れでしたね。
ただ、静岡でも毎日のように冷え込みの厳しい日が続いています。
受験直前、あるいは年度末のこの時期に
体調を崩さないようにくれぐれもお気を付けください。

また、コロナウイルスの感染増加傾向は
いましばらく続きそうな状況ですね。
ワクチン接種率も上がって、
今までとは少し様相が異なるとは言え、
基本的な感染対策は徹底していきましょう。
不必要な外出を避け、マスクや消毒を徹底しましょう。
文理では、お休みとなってしまった授業は
補習等を行いますので、体調がすぐれない時は
大事を取ってお休みいただいて結構です。
(お休みの際は、お電話等でご一報いただけると幸いです!)

さて、今年度の共通テストが終了しました。
理系科目は数学を始め、難化傾向が顕著に表れました。
生物も、昨年度は考察問題が多いとはいえ
比較的読み取りやすい問題中心だったものが
今年度は本気になったかなという感じがします。
(平均-20点は去年が易しかったためですが)

この傾向は、新しくなった共通テストとして
今後も続くはずです。
長い問題文の読み取りやその解釈、
そこから考えるべきことを類推する能力等、
求められるものやそのための対策といったところが
今までの入試とは大きく異なってきます。
こういった入試には(こういった入試だからこそ)、
早めの準備が必要になってきます。

高校2年生は受験まで1年を切っています。
受験を意識して勉強していますか?
「そろそろ始めないと・・・」から
まずは、「受験勉強始めました!」に切り替えるように
具体的に行動を変えていきましょう。

3年生は共通テストお疲れ様でした。
そろそろ学校での志望校判定も出ていると思います。
良かった結果も悪かった結果も、
すでに過ぎてしまったこと。
気持ちを切り替えて、前を向いて、
次の目標に向かって全力で努力していきましょう!!
文理の先生は最後まで応援します!!
一緒に頑張りましょう!!!