『努力は決して裏切らない』

こんにちは、下吉田校の荒井です。

下吉田校の玄関には、

『努力は決して裏切らない』

と毛筆で書かれた掲示がしてあります。

これは、すべての生徒に努力することの大切さを伝えるために掲示しています。(自分は、こんなに上手な字を書くことができないので、書道2段の先生にお願いして書いていただきました。)

目標に向かって努力して行くことは素晴らしいことです。それに難しいことでもありません。やろうと思ったら誰にでもできることなのです。要は、やろうとするかしないかです。今日、中学3年生のSクラスで話したことですが、生徒たちから「できない。」「無理。」などの言葉が出てきたので、「否定語が多いね!否定からは何も生まれてこないよ!」という話をしました。

「努力しても失敗してしまうこともあるのではないですか。」という質問もあるかもしれませんが、私はそうは思いません。苦しい中、辛い努力をしてきても、失敗してしまったらその努力は無駄になってしまうのでしょうか?違います。結果は失敗に終わっても、その努力は必ず次への成功へつながるはずです。成功者と呼ばれる人たちは失敗していないのでしょうか?成功者は、失敗したことが無いというかもしれません。しかし、それは、失敗してもそれを失敗と捉えず、成功するまで努力し続けるからこそ言える言葉だと思います。生徒たちには、高校入試・大学入試を通して、学問のみならず努力することの大切さを伝えて行きたいと思っています。

生徒たち皆さん、自分の持てる力を全て出して、努力して行きましょう。失敗を恐れず、ひたむきに努力して行ってください。その先には必ず成功(合格)が待っています。

失敗はさせません。入試分析会で私(荒井)が書いた決意表明は、

「絶対、全員合格させる」です。

頑張って行きましょう。

4月23日(土)は、SDGs清掃活動です。

午後1時~午後3時まで、下吉田駅周辺の清掃活動を行います。本日、下吉田駅からも構内清掃の許可を頂きました。現在、参加申し込みをしていただいている生徒・保護者様がとても多く、大変嬉しく思っています。参加者は、軍手・日焼け止めなどご準備をお願いします。

みんなで地域をきれいにしましょうね!

4月新入塾生募集中!

お問い合わせ 

☏0555-22-3941 担当:荒井・梶原・小俣・山口まで

文理学院はSNSでも情報発信中!
ぜひチェックしてね!

ツイッター マーク フリー素材 に対する画像結果Twitter         ソース画像を表示facebook                    インスタグラム マーク フリー素材 に対する画像結果Instagram

 

下吉田校:荒井