【長泉校舎#17】 到達度テスト数学補習授業

こんにちは、中川です。

4月の到達度テストが終わりました。みんなよく頑張りましたね。
文理学院の上位者一覧に名前が載った生徒には、本日から配布していきます。
これを自信にしてまた勉強頑張りましょう!

R4年度公立高校入試平均点
国語34.9 数学24.64 英語31.92 社会29.41 理科26.98 合計147.85

過去15年間で平均点が最も高いという結果となりました。
ということは、15年間で1番簡単な入試だったのか?私はそうは思いません。
確かに、どの教科も静岡県の出題傾向に沿ったオーソドックスな内容でしたが、極端に難易度が下がったようにも思えません。
R4の平均点の高さは、入試に向けてしっかりと準備した受験生の努力が作り出したものだと思います。ライバルも頑張っている!今年も気の抜けない受験となりそうです。

数学が一番低い!

これは、今年だけの傾向ではありません。過去には21点台だったこともあります。では、数学が一番得点しづらいのか?答えは「NO」です。数学ではいわゆる「難問」といわれる問題の配点が高いです。しかも部分点が加算される問題が少ないため、誤答=0点となります。これが平均点を引き下げている要因です。逆に、計算問題が12点出題されますから、数学こそ「確実に20点得点できる」教科といえるかもしれません。

計算力こそ数学の命

到達度テストに話題を戻します。今回長泉校の採点をしていて、中2の得点のばらつきが非常に気になりました。入試においても結局のところ「計算力が命」です。そこで、中2生の70点未満の生徒を対象に数学補習授業を実施します!分からないところを解消して6月テストに向けて準備をしていきましょう。

到達度テスト数学補習授業
4月18日(月)19日(火)授業後~22:30まで

70点以上の生徒も希望制で参加できます。参加券を提出してくださいね。