新年度早々から【富士宮西】

こんにちは、佐野です!

新年度が始まって2週間ほど。新中学1年生の皆さんはもう中学校には慣れましたか?校舎での様子を見ていると、前まで話していなかった子たちが話している姿を見て、輪が広がっていく良さを実感しました。

 

さて、実は最近すごく嬉しいことがありまして…

受験生となった中学3年生のことです。新年度早々から頑張ってくれている子たちが増えてきてすごく嬉しいのですが、その中でも1つの例をご紹介したいと思います。

その子は1,2年生の頃あまり勉強が得意ではありませんでした。勉強しても分からないから、と少し諦めているような言動も見られました。

しかし、今年度に入ってからというもの、学校のワークを自主的に進め、質問に持ってきてくれて、解いた問題は「今日これくらい解いたよ!」と見せてくれるようになりました。「ちょっと問題出して」と言われたので出してみると、記述問題まで完璧に答えてくれました。

言葉にならないくらい嬉しかったです。

自分は勉強が得意であれ不得意であれ、本人が本気になれば学力は伸ばせると信じていますし、多くの生徒さんにそれを知ってもらいたいと思っています。

解けなかった問題が解けた分からなかったものが分かった以前に習った内容と繋がった。この時の何とも言えない感覚を全員に味わってもらいたい、勉強って大変だけど楽しい所もあるじゃん!って思ってもらいたい…

その願望が少しだけでも実現できたことが本当に嬉しかったです。

 

今日から3年生は受験対策が始まり、普段より授業が長くなる日が増えます。

その中でも、ありがたいことに補習を組んでほしいという声が多くかかります。

3年生は今の熱量を保ちつつ、さらに上げて行けるように、1,2年生はそんな3年生の背中を見て、参考にしながら自分の弱点を今の内から潰していけるように、日々の授業、勉強を頑張りましょう!

全力でサポートします!

 

☆★☆告知☆★☆

宮西校はR6年高校入試で全員合格を達成しています!

ただいま5月の無料体験授業の受講生を受付中です。

ぜひ一度文理学院の授業を体験してみてください♪

お問合せは富士宮西校にお電話下さい。

 

文理学院富士宮西校 ☎0544-26-3391