【河口湖校】自己紹介

英語・社会担当の清水です。

昼間の気温もだいぶ暖かくなり、過ごしやすくなりましたね。

ただ、夜はまだ寒いので体調管理に気をつけましょう。

 

3月・4月から入塾してくださった生徒さん、保護者様に私の自己紹介をさせていただきます。

清水靖弘(やすひろ)と申します。名前は祖父がつけてくれました。

靖のという漢字がまだ読めない生徒さん、靖国(やすくに)神社で覚えてください。

上野原市出身の47歳です。

文理歴は今年9月で20年です。

好きな食べ物はカシューナッツです。カシューナッツだけあればご飯が食べられます。

趣味は若い頃はいろいろありました。似顔絵、バスケ、ボーリング、弓道、突発的(無計画)な旅行、ギターなど。

バスケは大学生のころに4年間しました。

似顔絵は伝説的な長寿番組『笑っていいとも!』に出たことがあります。

ボーリングのアベレージは若い頃は180でした。一晩でだいたい20ゲームくらいはしていました。

弓道は高校生のときから10年間しました。一応高校のときは部長です。

いちばん思い出に残っている突発的な旅行は、この仕事をしていて夜家に帰らずそのまま京都へ行き、日帰りで帰ってきたことです。今はそんな行動力はありません…

ギターは『ゆず』に憧れて始めました。

今は時間がなかなか取れず、これらの趣味はほとんどしていません。

時間があればしたいんですけどね…

今の趣味は主に本を読んで知識を吸収することです。

職業病ですかね。

今は英語を教えていますが、中・高と英語は苦手でした。

高校3年生のときに、英語を話せたらかっこいいなぁ…と思い、英語(英会話)を勉強し始めてから英語が好きになりました。

大学生の私の生活は、学校➡アルバイト➡寝るというもので、友達と遊んだという記憶はほとんどありません。

大学を卒業したあとにアメリカへ留学をしたかったのですが、家族の反対で断念し、国内の英語の専門学校に通いました。大学生のときのアルバイト代はほとんど専門学校の入学費に使いました。専門学校では児童英語教育を専攻していました。

専門学校を卒業後は希望する就職先がなかったので、とりあえず約2年間スーパーの社員をしました。

スーパー勤務中にやはりこれではいけないと思い、文理学院に就職をして現在に至ります。

数ある塾の中で文理学院を選んで入塾してくださった生徒のみなさんの学力向上のために精一杯サポートをしますので今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

今日は14時から補習、16時50分からは中学3年生の『土曜特別講座』、19時20分からは中学1~3年生のHクラスの授業と盛りだくさんの1日です。頑張ります!

ちなみに、『清水 全国入試問題制覇への道(社会)』は先日全都道府県制覇しました!今日から『清水 全国入試問題解き直しの道(英語・社会)』を始めます。

 

 

 

来週27日(土)SDGs清掃活動

時間:13:00~14:30

場所:大池公園駐車場周辺

 

お問い合わせ➡☎0555-72-6330 または、ホームページからお気軽にお問い合わせください。