富士吉田校 模試は解き直しまでがセットです

こんにちは。富士吉田校の高根です。

昨日はとても暑く、日中は半袖で過ごしていました。

スーツでいる分には困りませんが、私服の際には着るものに悩みますね。笑

さて、先週の土曜日に「合否判定模試」がございましたが、皆さん解いた感想はいかがでしたでしょうか?

特に数学は難しかったという声が多かった気がします。

なかなか思うような点数が出なかったときは、後で振り返るのが嫌だという人もいるかと思いますが、テストは解き直しが非常に重要です。

例えば、同じ間違いでも、「問題の見間違いによるミス」「公式や用語を覚えていないためのミス」「書き間違いや計算ミスによるミス」など間違い方の内容は様々です。

そういった原因の分析を行うのが解き直しのはたらきです。

改めて解いてみてできた問題は、次は絶対に正解したい問題ですし、もう一度解いてもわからなかった問題は、時間をかけて覚えていかなければならない問題ということになります。

しかし、解き直しをしないままでいると、なぜ間違えたのかもわからず同じ間違いを繰り返す可能性が高くなります。

特に中学3年生はこれから模試や過去問を多く解く機会がありますので、今のうちから解き直しの習慣をつけておきましょう!