都留本部校・東桂校『志望校とは!!!(3/3)』2024.4.22①

都留・東桂校 小澤です。

地区にお住いの 小中学生とその保護者様にブログを書かせてもらいます。の続きです!

リンクを飛ばすのも難しいので(笑)、このブログをご覧いただいた方で、過去の都留・東桂校ブログをご覧いただけていない方がいるのならば、都留・東桂校の過去のブログの閲覧をお願いします。

本日は短めで行きますね! (*’▽’)/

昨日のブログに書いたように、私もこの業界で仕事をするまでは地域の子どもの学力状況をわかっていませんでした。
だから現状、文理に通う生徒さんでも、わかっているようで、わかっていないようなのは当然かとも思います。
例えば今春の高校入試。地区最難関校に都留市内のA中学校から過去最高人数レベルの14名が入学しているんです。
が、そのA中学校の新中3受験生は「この人数しか行ってないの?」と。
はい、情報ありませんので仕方ないですよね。。。

で、地区の新中3受験生とその保護者様にお伝えしたいのですが!
今年は特に、都留市内および西桂町での中学校内順位でどのような高校への進学が可能であるのかをはかることが困難となることが予想されます。
あの私、本当に自慢でも何でもないのですが、かなり受験のアドバイスを経験してきているんですよ!
けど、都留市内の中学校の先生方も言ってらっしゃるようで、今年の新中3受験生は例年との学力状況が大きく異なり、例年通りの進路アドバイスを行うのが困難ということ。
あ、他塾さんよりは「進路アドバイス」行けるとは思いますよ。(*’▽’)/
いやいや、本当に今年の進路アドバイスは、文理学院全社あげて研究しなきゃって話だとは思いますが。。。
嫌みではありませんが「郡内地区 生徒数ナンバー1」の文理学院が全社あげて研究すれば、どこよりも的確なモノはできあがると思いますので。 (*’ω’*)
と言うことで、地域にお住いの受験生のみなさんは、お気軽に文理学院へご相談くださいね!

おまけ
本日は用事があったもので、出勤前にラーメン屋さんへ寄ってくることができませんでした。。。
という事で、先日いただいてきた、大月市下初狩にある「北海道ラーメン新源」さんのお話です。

新源さんでは、面の硬さ・味の濃さ・油の多さ を選ぶことができます。「家系」みたいなシステムですが、味は全くコッテリしていないので、味濃いめ・油多めで注文しても大丈夫です!


そしてまたもや「ゆで卵」がトッピングされていましたが、個人へのサービスなのか、メニューが変わったのでしょうか?
それにしても、この大きなチャーシューの乗った醤油ラーメンが600円ですよ!
お値段が安すぎて申し訳ないので、私は毎回+100円で白髪ネギをトッピングさせてもらっています。
都留二中の辺りからだと車で15分くらいの距離。都留市宝地区や田野倉地区からなら10分くらいで行けると思います!
なにより美味しいので、ホントにおススメです! (*’▽’)/