田子浦校、明日は中3模擬試験!!【第527回】

こんにちは、田子浦校の村松です。

今日4月12日は「パンの日」だそうです。

世界遺産になっている韮山反射炉を

建設した伊豆韮山の代官・江川太郎左衛門英龍が

1842年のこの日に、はじめてパンを焼いた日だそうです。

と言っても趣味で作ったわけではなく、

彼は外国との戦争が起こった時に備え、食料として

携帯しやすいパンを作るために、研究していたそうです。

日本はじめてのパンは「乾パン」だったそうです。

この人、反射炉やパン以外にも現在のお台場で

知られる、品川砲台を江戸の海防のために作った人と

しても知られています。めちゃくちゃ多才な人ですね。

そんなことを書いていたらパンを食べたくなっちゃいました。

 

と村松の小腹が空いた話はこれくらいにして、

明日4月13日は中学3年生の模試があります!!

その話をしたところ、男の子たちから

「テストやだ~」という声が・・・。

前にも言いましたが、テストは中国で

生まれた身分やコネに左右されず、

公平に自分自身の力を判断できるツールでした。

そういうツールであるからこそ、

今も使われているんですよね。

テストですので、もちろんいい得点を取る

ことに越したことはありませんが、

人間なので当然間違うことがあります。

でもその時は、自分自身の悪かったところを

知り、すぐに間違いなおしをすればいいんです!!

まずはどれだけ自分が2年生までにやったことを

覚えているか(忘れているか)を知ってください。

テスト後に直しをできる時間を作ります。

先生たちに積極的に聞いてください!!

 

部活の練習試合で遅れてしまう人がいるようですが、

受けられる教科を受け、残りは部活がない

月曜学校帰りに受けてください。

 

4月入塾受付中!!!

Be-Wing入塾&体験授業受付中!!!

田子浦中富士高合格者

13人中10名が文理生!!!

小学生から高校生まで学べる、

「小中高一貫」田子浦校で待っています!!!

集団授業(小中)・Be-Wing(高校)共に

お問い合わせ・お申し込みは

64-4833またはメールまで。(午後3:30~7:00で承ります)

 

田子浦校 村松