【富士南校】新学年

こんにちは、富士南校の平田です。

いよいよ学校でも新学年がスタートしましたね。新しいクラス、新しい先生はどうですか。
感じることはいろいろあると思いますが、これも縁。与えられた環境をうまく活用して、自分にとってプラス方向に進むようにしましょうね。

昨日・今日は中1・中2の到達度テストを実施しています。
新学年になって最初のテスト。
自分の弱点を見極めて、次に何をすべきかを決めるための重要なテストです。
ガンバリましょう!

菊池先生の見逃し配信です。

トップ校合格率なら文理数学院!

富士(理数・普通)
静岡(普通)
清水東(理数・普通)
沼津東(理数・普通)
韮山(理数・普通)
吉田(理数・普通)
甲府南(理数・普通)

各地区トップ校7校13科での合格率は
95.4%!

やっぱりトップ校合格率なら文理数学院!ですね。

西暦593年4月10日、聖徳太子が推古天皇の摂政になりました。
聖徳太子が実在したかというのは諸説あります。

1つの説として、天皇中心の国家をつくろうとしていたのが蘇我氏
その改革をつぶそうとして蘇我氏を暗殺したのが中大兄皇子中臣鎌足
その後いろいろあって、天皇中心の国家が完成し、鎌足の子孫・藤原氏が実権を握った。
藤原氏が歴史書を捏造し、蘇我氏は悪人とされ、
蘇我氏がやったいいことは聖徳太子という架空の人物がやったことにした。

果たして真相はどうなのでしょうかね。