嬉しい報告

先日、こんな嬉しいことがありました。

4年前、中学3年生の時に1年間だけ教えた元教え子が校舎を訪れ、大学合格の報告をしてくれました。その時彼は、「この本のおかげで世界史が得意になりました。ずっと勉強に使っていたので、こんなにボロボロになってしまいましたが・・・。」

その本は、かつて私が送った本でした。

彼は、私が異動する際に、私の趣味と彼の趣味を合わせた見事すぎる選別を送ってくれました。その返礼として、何かそれに匹敵するようなものを送りたいと思い、歴史好きな彼に、高校で世界史を学ぶだろうから、その役に立てば・・・と思い、世界史の本を選んで送ったのです。

その本をずっと持ち続け、役に立ったと言ってくれたのです。そして、大学で世界史を本格的に学ぶきっかけにもなったと。

塾講師としてこれほど嬉しく感じたことありません。

豊田校 御園