【厚原校】久しぶりの太陽!!

こんにちは。厚原校の濱田です。

 

春期講習は5日目となりました。

授業前の教室からは元気な声が聞こえ、

授業が始まると皆さん真剣な眼差しで授業に集中しています。

新学期に向けて頑張っている姿を見ると

還暦を過ぎた(笑)私も負けていられません!!

 

今日は久しぶりに太陽を見たような気がします。

昨日までは傘が手放せない日が続いていました。

明日はまた雨らしいのですが・・・。

春の長雨を指す言葉に「菜種梅雨」という言葉がありますね。

ところで、「菜種」とは何のことか皆さんご存知でしょうか?

菜種とはその名のごとく「菜の花」の種です。

では黄色い「菜の花」とは何なのでしょうか?

 

「菜の花」とは「アブラナ科」の植物の花の総称です。

植物油の原料として育てられているものだけではありません。

誰もが知っている身近な野菜

例えば「キャベツ」「白菜」「大根」など・・・。

収穫せずに放っておくと黄色い花を咲かせます。

 

そして、開花が遅れている桜は入学式の頃に満開となりそうですね。

ソメイヨシノの淡いピンク色と菜の花の黄色の両方が同時に見られる場所

探してみようかなあ~。

 

<<<厚原校からのお知らせ>>>
文理学院厚原校では、新年度生を募集しています。
興味がございましたら、直接校舎にお越しいただくか
0545-72-5514までお電話下さい。

 

静岡市の「美和桜」です。