【広見校】勉強への姿勢

こんにちは、遠藤です。

中学3年生が、連日自習に来ています。今日の数学の時間に計算テストがあるのですが、その小テストに向けて猛勉強中のようで…
先日の中学2年生の数学の授業では、難しい計算問題をあきらめることなく、正解が出るまで粘ることができる生徒が多かったです。
そんな生徒たちが多いのは、広見校では勉強面の知識だけでなく、勉強への姿勢のSLANTも伝えさせていただいてます!
数学の計算って、数字が大きく、文字の種類が多くなってくると難しくなっていきますよね~(笑)
広見校の職員も生徒へ質問がないか聞きに行きます!ぜひ、質問してみてください!

春期講習でも似たようなテストを行います!高得点を目指そう!!

SLANTとは…
Sit up…正しい姿勢で座る
Listen…相手の話をよく聞く
Ask question…疑問点を質問する
Nod…うなずきながら聞く
Track speaker with your eyes…話し手に目を向ける

この受け方が、しっかりしている生徒は「伸びる生徒」だと思います!
中1の授業ではこの話題についてよくはなしています。
授業中にしっかり質問できたり、発表したいとアピールできることはいいことです。

この姿勢は、勉強面だけでなく、社会に出てからも通用することだと思います。
なぜなら、
先日、卒業生が4名ほど広見校にあいさつに来てくれました!
新大学2年生の生徒の態度が、中学生のころとは大きく違い、立派な大人になっていました。
生徒との話の中で、文理はすごく頑張れた場所だった!や
文理でまた英語を習いたい。いろいろなことを教わった。など

卒業生から出た言葉はどれも、僕らをとてもうれしい気持ちにしてくれました。
その日の授業は、いつも以上にパワフルだったと思います。(笑)

文理では、勉強以外にも人間力の教育もさせていただいています。
勉強面での知識・知恵だけでなく、3科目の授業を受けきる忍耐力や集中力を1つ1つの授業で伝えています。

僕の原動力は、「生徒のためなら!」です。
生徒の皆さんが
勉強をしやすい環境
通いやすい雰囲気作り
質問をしやすい環境を

また、保護者の皆様には
通わせたくなる雰囲気
不安なく、安心して預けてもらえる場所を

全力でつくっています!!

ぜひ、文理学院で、ワンランク上の勉強をしてみませんか?

春期講習受講される生徒
3/20(水・祝)or 21(木)にオリエンテーションを実施します!

実施時間は、両日ともに
新小学4・5・6年生       新中学1・2年生
16:30~18:00

新中学3年生
19:00~21:00

緊張せず、文理学院ってどんなところか、どんな先生がいるのか知ってください!
持ち物は、筆記用具・上履きです!
広見校でお待ちしてます!