都留本部校・東桂校『高校合格発表を終えて・・・』2024.3.14

都留・東桂校 小澤です。

本日は、校舎へ通う生徒さんに向けたお話となります。 (・ω・)

受験を終えたみなさん、まずはお疲れさまでした。
ちょっと私の話を聞いてください。
多くの小学生や中学生、またその保護者様は「高校受験」のために塾へ通わせるのだと思います。
都留・東桂校へ通ってくれている人も、当然そうだと思っています。
ただ、大学入試までを考えると、高校入試はただの通過点でしかありません。
けど、その通過点を意味のあるものにすることもできます。
例えば、高い目標を持って努力をすることで、将来たいせつになるであろう力を身に着けることができたりとか。

本日、合格発表でしたね。

当初の志望校に合格すれば成功、そうでなければ失敗・・・
それは違いますね。
受験生として過ごした時間に、何かを得られたのだとしたらそれはとても素晴らしいコトで、何も得られなかったのだとしたらとても残念なコトなのだということ。

結果に対して後悔はしないようにしましょう。もしも失敗したと思っている人がいるのだとしても、この経験を次に生かすことができるのなら、それは失敗でも何でもありません。
人として生まれてきたからには、経験を生かして成長することができるはずです。

みなさんの成長できるように、私たちスタッフは全力で応援しますよ! (*‘∀‘)/

おまけではありません! 
本日は山梨県公立高校合格発表とあってか、保護者様からのいただき物がありました。

これ、個人的にはものすごい好きなんです!
ちょっと前に、コンビニとか、都留校のそばのウエルシアさんとか、そこら中で販売されていたので買ってみたのですが、美味しい!
それからというもの、毎日のように飲んでいました。
が・・・
あっという間に、近辺のお店から姿を消してしまった『午後の紅茶 無糖ミルクティー』。
いや、Rさんと保護者様、ありがとうございました。

Rさんは後期入試だけでなく前期入試にも挑戦してくれました。まさに受験生にしかできない経験を積んでくれて、人として成長することもできたのではないでしょうか?
本日、合格発表の当日でありながらもがっつりと自習をしていきましたからね。 (*‘∀‘)
その成長に対しての言葉となりますが、『おめでとうございます!』 ◀あれ、エヴァンゲリオンみたい? (*´ω`)