長泉校舎#156 公立入試1日目

今日はあいにくの天候ですが、午前中は雨もなく受験生にとって適度な気温でした。

私も北條さんと一緒に沼津東高校の受験生の応援に行ってきました!

北條さんのご自宅に駐車させていただくため車で行ったのですが!道を一本間違えてしまいました!(方向音痴は治りません)

既に多くの受験生が開門を待っていました。すべての生徒を見つけることはできませんでしたが、見かけた塾生には手を振って応援の気持ちを伝えてきました。

受験は己との戦いです。この期に及んで「大丈夫だよ」なんて気安く声をかけることは私にはできません。ただ、1年間の生徒の努力を生徒自身が「結果」で示してくれることを願うばかりです。

さて、数学・理科を私も解きました。感想です。

数学 難しい問題と標準的な問題の差が激しいテストだと感じました。よって、受験生の得点の中央値に得点分布が集まる結果になると思います。証明問題とその次の問題、関数最終問題は得点することが難しいかもしれません。今年度の数学のカギは「標準的な小問集合を取りこぼさず解けるか」「方程式応用を得点できるか」になると思います。

理科 例年と比較して、難易度は低いと感じました。平均点は高くなると予想されます。

長泉校受験生の皆さん、そして文理学院の受験生の皆さん、入試1日目本当にお疲れ様でした!ゆっくり休んで明日の面接に臨みましょう! 中川