【中島校】富士山の日

こんにちは、中島校の平田です。

今日2月23日は全国的には天皇誕生日
静岡県的には「富士山の日」ですね。
自分が現役学生の時はただの平日だったことを考えると、時代の変遷を感じます。

その「富士山の日」ということで、保護者様から差し入れをいただきました。
ジャーン!

田子の月の銘菓「富士山頂」の期間限定巨大バージョンです。
隣がノーマルの富士山頂。
圧倒的なサイズですね。
とはいっても私の敵では…。

天明4(1784)年 2月23日、 筑前国(福岡県)志賀島で「漢委奴國王」の金印が発見されました。

北九州は朝鮮半島の鉄を独占することで繁栄していました。
これに危機感を抱いた近畿・瀬戸内・北陸等の勢力は、北九州に対抗するために連合しました。
これが「ヤマト政権」です。

ヤマト政権によって北九州は次第に追い詰められて行きました。
逆転の秘策として、北九州は中国を後ろ盾にしようとします。
それも、自分がヤマトの女王だと名乗って。
だからバレないように、女王国へはわざとわかりにくい行き方をします。
気づいた人もいるでしょうか。
これが邪馬台国の卑弥呼です。
あくまでもこれは一つの説です。
真相判明にはまだまだ時間がかかるでしょうね。

中島校からのお知らせです!

3776文理オープン模試

「3776 文理オープン模試」が3月2日(土)に実施されます!
小学校新4年生から新6年生までが受験できる
文理学院オリジナルの模試です!
新学期に向けて弱点を克服したい人、
スタートダッシュを切りたい人は是非受験してみましょう!
試験日:3月2日(土) 14:00~16:00

お問い合わせは中島校まで。