中準講日記【第3回】算数→数学

こんにちは!理系の鈴木です(^_^)/

急に暖かくなってきましたね!
冬の寒くてからっとした天気から、徐々に春の天気に変わりつつあるので
皆さん毎朝の天気予報チェックを欠かさないようにして
上着や雨具の準備をしましょうね♪

さて、早いもので中学準備講座も残すところあと一回(23日祝日のため)となりました。
ここ最近は国・社をお休みして算・理の2時間で進めていまして
算数は小学生の難しい内容を一通り復習し、いよいよ数学の内容が始まりました!

正の数・負の数の加法と減法を2時間かけて学び、
なぜ「このような途中式になるのか」を丁寧に説明しました。
数学は算数のように早く正確に計算することも重要ですが
それ以上に、なぜそうなるのかを論理的に説明できることが重要だと思っています。

ただ何となく問題を解くのではなく、自分の考え方にしっかりと根拠を持ち、
間違えたときは、なぜ間違えたのかをしっかり考えるのが今後の新中1に求められる力です。

4月までに学年や制服だけではなくて、皆さんの精神的な部分が少しでも成長できるように
春期講習も頑張らせて頂きます(*^^*)


中3生の様子も少しだけ!

昨日は授業日だったのですが、授業後作原先生と集まって勉強会をしていました!
授業や宿題以外でも、こうやって時間を作って勉強をするのが
この塾の良さだなあとしみじみ思った次第です(^^)

3776文理オープン模試

3776文理オープン模試のお知らせ

新年度説明会
2/24(土)午後6時より

スリッパと筆記用具をご持参ください。

指導方針から指導形態、授業の雰囲気や成績の上げ方を含めていろいろお話させていただきます。
席と資料の用意がありますので、事前に電話連絡いただけると助かります。
個別での対応も可能ですので、お気軽にご相談ください。

育て、伸ばす                               文理学院 羽鳥校 295-5587